人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

小関先生のマンスリー始めました

小関先生のマンスリー始めました_f0106823_9182345.jpg

パッチワーク通信の小関先生のマンスリーキルト、
やる、やると、宣言だけしておいて、あっという間に2か月過ぎてしまいました。

といっても、いつも頭の片隅には置いてあって、
西荻窪から帰る途中でカントリーキルトマーケットで布を買ったりはしていたんですが。
次の号が出てしまったので、さすがに焦ります。
ちょうど、お教室の宿題も区切りがよかったので、
今日こそ、と思って着手しました。

小関先生のマンスリー始めました_f0106823_917693.jpg

まずは、丸いアップリケのための12枚の布を選びます。
買った布と、布箱の中から合いそうなものを適当に選んできました。
たぶん、この倍くらいの布を出しています。
二段ベットの上に登って、布箱からぼんぼん布を投げ下ろしていたので、
ネコがびっくりしていました。

赤と青はお手本と同じ位置にして、あとは適当です。
右の茶色系のストライプが、今回買ってお気に入りの生地です。

小関先生のマンスリー始めました_f0106823_9171399.jpg

丸くするのはトラディショナルに、ぐし縫いして、しぼって、厚紙で形を決める方法です。
9cmって思ったより大きいです。
丸くするのはよくやるのですが、きっちり9cmの枠に接するように作るのは難しいです。

「一人マンスリー」のカテゴリーは、斉藤先生のタペを作るために作ったのですが、
休眠状態なので、このマンスリーに使います。
by asuzoh | 2014-02-26 23:16 | 一人マンスリー | Comments(2)
Commented by apricot at 2014-02-27 22:17 x
わ〜い♪お待ちしておりましたよ、さちこさんのマンスリー。
そういう私も前号のが終わってないのですが。
布、私もいっぱい引っぱり出して大変なことになってますが、毎回悩みそうです。
Commented by asuzoh at 2014-03-01 08:29
>apricotさん、
言い出しっぺのくせに、大変遅くなりました。
次の号が出たら、同じ布を使っているところがあることがわかったのですが、
こうなったら、いっぱいの種類を使って作ろうか、と思っています。
ほんとに悩みそうですね。