西荻窪でロール編みのレッスン

西荻窪のVeritecoさんで、お友達のdoilyさんが「移動手芸店」をされていて、
ちょうど「ロール編み」のレッスンもしてくださるというので、今日行くことにしました。
実は、doilyさんは娘と同級生のお母様でした。
お互いちっとも気づかず、共通のお友達が何人もいた縁で、Twitterでフォローさせていただいていました。

ちょっと霧雨のようなお天気だったんですが、
先週足をくじいてしまってから、自転車は何とか乗れるけど、長い距離は歩けないので、
ポンチョ自転車強行です。
ロール編みって、私はdoilyさんの画像のご紹介で初めて知りました。(この時点で、生徒としては失格)。
興味のある方は、doilyさんのブログからあちこち見てくださいませ。
かぎ針にくるくる巻いて引き抜くんですね、へえ~へえ~でした(さらに生徒として失格)。
というわけで、手ほどきを受けた後は、「ちゃんと復習します」とお約束をして、
後はすてきなアンティークの品物を見せていただいたり、たわいもなくお話をしたりして、
すっかりまったり過ごさせていただいてしまいました。
f0106823_1026354.jpg

お買い物はこの二点。
バッグに付けようか、松浦先生のようにアクセサリーにできないか、いろいろ妄想してしまいます。

f0106823_10264767.jpg

さて、そのあとは、先日入れなかったりげんどうさんに行ってみました。
お一人様なのでそんなに待たずに入れたんですが、予約の方ばかりで、お食事が出てくるまでとても時間がかかりました。ここんところ、お一人様西荻ランチはついてないです。

こんなことなら、二階のお洋服でもゆっくり見たりしてればよかったです。
[PR]
Commented by akiconcon at 2014-03-03 23:47
足、大丈夫ですか?お大事に!
doilyさん、お友達だったのですねー!すごい偶然!
ロール編みも楽しそう♪
ちょっと体力なくて、行けませんでしたが、いつか習ってみたいです。

りげんどうさん、私も行ってみたいお店でした。やはり人気なんですね〜
Commented by asuzoh at 2014-03-04 07:29
>akiconconさん、
去年、足を痛められたんでしたね。おかげさまで、私は、たいしたことなく済みそうです。
ロール編み、上手にできるようになったら楽しそうです。
ゆるく編むのや、きつく編むのや、いろいろあって、編み物の世界は難しいですね。
りげんどうさん、是非予約をしてから行ってくださいませ。
by asuzoh | 2014-03-02 23:26 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)