ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

西荻窪でトゥーオヤレッスン

今日のレッスンは午後なので、まずはランチから。
先日の「アド街」でも紹介されていた中華の「仙ノ孫」です。ここのところ、
西荻窪ランチはついていないので、予約して行きましたが、開店からあっという間に満席で、予約してよかったみたいです。
f0106823_2454210.jpg

f0106823_246873.jpg

土日祝日ランチは、前菜2品に、後は自分のチョイスです。
素材にこだわりがあると言うだけあって、特にお野菜がおいしかったです。
f0106823_2461225.jpg

さて、その後は、恒例、NEWBURY CAFEで時間調整。今日のケーキは桜のパウンドケーキでした。
今日のレッスンは、パンジー。お花を1つ編んだ後は、ビーズを通した本体を編んでいき、折り返してから、葉っぱを編むのですが、そこまでたどり着かず、葉っぱの編み方だけ習いました。
f0106823_246336.jpg

このお花は、いつものように本体から幹を出して行くのではなく、カニカンで本体につけるようにします。
先生のピアスも可愛かったです。
色も、パンジーらしい紫ではなく、淡いサーモンピンクとベージュにしている方がいらして、春だけでなく使えそうです。
今回のお花の編み方は、細編み、中長編み、長編み…とだんだん長くなっていくのですが、これはフェリシモのモチーフ編みで、たくさんやって慣れています。そう考えると、最近のかぎ針編みはこのモチーフ編みのおかげで、何とか出来ているんですね。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-08 23:44 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2014-03-10 07:20
かわいいですね、正統派パンジー♪
形もきれい!

どんな色でもかわいくできそうですよね。

カフェ情報もありがとうございます。
今度行ってみたいと思います‼︎
西荻はお店がいっぱいで迷ってしまいますね〜♪
Commented by asuzoh at 2014-03-10 09:16
>akiconconさん、
パンジーはなかなか難しかったですね。
何目編んだか、それこそ「時そば」で、先生の声が耳に入るとわからなくなっちゃいました。
西荻は、たくさんお店が増えて、楽しいですね~