ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

3.11

f0106823_656175.jpg

この平和な日常を守るためには・・・

3.11にできること。
亡くなった方に思いを寄せ、
行方不明の方が一人でも多く見つかるよう、お祈りをし、
まだ避難生活を続けている方のために、何かできることを探す。
そして、いつ来るかわからない大地震のために備える。
あの時は、いろいろ考えていたのに、
大きな避難セットを買って、水のストックをして、カセット式コンロを買ったあたりで、
すっかり忘れています。
神戸の大震災の前までは、震災というと、大正時代の関東大震災の教えしかなく、
ただ、9月1日に訓練をする、くらいの心構えでしたが、
神戸以来、明らかに現実的になっています。
9月に加え、1月、3月に、震災の備えを思い出さなくては。
[PR]
by asuzoh | 2014-03-11 23:55 | 日々 | Comments(0)