新年度

新年度始まりました。
桜も満開です。
というわけで、何か新しいことを始めたくなってきました。
冬の間は毛糸が魅力的でしたが、あたたかくなると、そろそろ・・・
というわけで、刺しゅうに挑戦してみようかと思って、とりあえず、フェリシモでキットを買ってみました。

f0106823_1205217.jpg

イーラーショシュというのは、手仕事大好きの方々の間では、もう定番なのかもしれませんが、
私は全然やったことがないので、一からわかりやすく教えてくれるフェリシモにしました。
それから、もう一つはクロスステッチのビスコーニュです。

f0106823_1214753.jpg

このご本はかわいいので、ずいぶん前に買ったのですが、フランス語でした・・・
どんな布を使ったらいいのか、仕立てのやり方、とか、これも、フェリシモで一度お勉強しようかと思って
、注文しました。
さて、ほんとはすぐに手を付けたいところなのですが、そろそろ、来週のお教室も気になってきたし、
もうちょっと後になるかもしれません。

ところで、今日はエープリルフール。
最近は企業ぐるみで面白いネタを考えてくれますが、
スマホのGoogleマップは、「やせいのポケモン」を捕まえることが出来るようになっていました。
最初は東京都内、それから県庁所在地や有名観光地、と、たくさん捕まえていたのですが、
もう時間もかかるし、どうにも見つからないものもいるので、「攻略」ページのお世話になって、
夜150匹全部ゲットしました。
f0106823_1385044.png

ところが、伝説のポケモンミューが、まだいるらしい、移動しているらしいということなので、
これはもう、151匹目は諦めます。
[PR]
Commented by kabugabu at 2014-04-03 13:37
これはピンクッションですか?
クロスステッチなのでしょうか?
いろいろなものがあるのですね・・・・カワイイです!
フェリシモ、毛糸で編むシュシュをやりましたが、説明がわかりやすくてよかったです。
Commented by asuzoh at 2014-04-04 08:24
>kabugabuさん、はい、クロスステッチのピンクッションです。四角のモチーフを45度ずらして縫い合わせると、こういう形になるんですって。
フェリシモは、最初の一歩にとってもいいですね。かぎ針編みも、フェリシモで鍛えられました。
by asuzoh | 2014-04-01 23:00 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)