布花のコサージュレッスン

f0106823_130721.jpg

今日は、西荻窪Veritecoさんのレッスンでした。
雨が降ったりやんだりのお天気だったのですが、結局最寄り駅まで歩いたりするのを考えたら、それほど変わらないので、ちょうど雨もあがったので、歩いて行きました。
もう、八重桜もなかなかみつからなくて、季節はハナミズキになってきたようです。
f0106823_1301953.jpg

今日のお花は、見本はラベンダー色の野すみれでした。
実は、先日作ったバッグは、それに合うように、と、裏地も紫色にしたのですが、お教室に行って、お花の布を当ててみたら、もっと濃い色の方がいいようなので、このインディゴのお花にしました。
布花を作るのは初めてだったのですが、先生が、染めから下準備をしてくださっていたし、いろいろノウハウを教えて下さって、ぶきっちょの私でも、こんな素敵なコサージュができました。
f0106823_1295919.jpg

バッグにつけると、こんな感じです。
[PR]
Commented by akiconcon at 2014-04-19 20:55
バッグとの相性、バッチリですね♪
とてもすてきです♡

布花も習いに行きたいなぁ。
もうひとつのお花の方もかわいいですよね!
Commented by asuzoh at 2014-04-20 08:35
>akiconconさん、
ありがとうございます。
まだ、お席があるみたいですから、いかがですか?
思っていたよりずっと簡単でした。
しかもかわいくできてうれしい~
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-04-21 18:51 x
こんにちは~
そのインディゴ、私にはツボ色です・・・ハート
布花って、ちくちく縫うのですか?
私も今、ホビーラさんのキットでブローチつくりをしています。
仕上げがまだなのですが、私もブルー系です♪
Commented by asuzoh at 2014-04-21 19:41
>こっとんふらわぁさん、
このお花は、布カットのあとは、全部接着作業でした。フェルトの時は、縫う作業もあったんですが。
先生のメインカラーのひとつが藍なんで、やっぱりこの色を使いたくなっちゃうんです。
by asuzoh | 2014-04-18 23:28 | ハンドメイド | Comments(4)