ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ボンジュクオヤのブローチ完成

f0106823_10501875.jpg

お友だちのこたろうさんがたくさん作られていた、dantel-mika先生のキット、私も買ってみました。
いつものオヤと違って、きっちり、数通りに編まないといけないし、七宝編みは初めてなので、ちょっと大変でした。
糸も燃えやすくて(笑)、すんでのところで全焼…
でも、ブローチ台に縫い付けるので、裏はごまかせました。
ブローチ台が入手できたら、また、作ってみます。ほんとは、すぐに作ったほうが、反省が生かされるんですが。
[PR]
by asuzoh | 2014-05-08 23:49 | 糸物ハンドメイド | Comments(6)
Commented by akiconcon at 2014-05-09 21:55
これ、かわいいですよね〜
私も前に作りました。お花の真ん中のビーズがぴたっとはまると気持ちいいですよね!
先生に見てもらってから縫い付けようとして、いまだそのまま(^_^;)早く完成させなくちゃ!
Commented by kabugabu at 2014-05-11 16:14
細かいー!・・・タティングみたいに編むのでしょうか?
この緻密さ、大雑把な私には絶対に無理です!
ビーズも糸も色が素敵ですね♪
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-05-12 17:15 x
すごくステキで目を奪われました~
最初はモチーフを縫い付けて包みボタンを作られたのかな?と
思って記事を読んだら、さちこさんが編んでるんですねぇ!
すごい技です。目がチカチカなりそう・・・
Commented by asuzoh at 2014-05-12 18:10
>akiconconさん、
そうそう、前に作られていましたね。私には絶対無理~と思っていたのですが、やっぱりチャレンジしてしまいました。
いつものオヤと違って、また楽しかったです。
Commented by asuzoh at 2014-05-12 18:11
>kabugabuさん、
これはタティングみたいにも見えますね。先生のデザインのおかげです。
でも、かぎ針なので、ずっと簡単です。
キットのビーズが素敵な色でした。
Commented by asuzoh at 2014-05-12 18:13
>こっとんふらわぁさん、
かぎ針はお得意でしたっけ?
オヤ糸にちょっと苦戦しますが、ビーズを編みこむのに慣れていたら、すぐにできます。
最初、レース糸で練習するべきであった、というのが、お友達と共通の反省です。