今日のキルトカフェ(いちごのヨーグルトムース)

f0106823_13165523.jpg

今日のケーキはイチゴのヨーグルトムースです。
写真を撮ったら、みごと、ピンボケだったので、レシピから取ってきました。
今日の皆さんは、それぞれ作品が進んでいます。
すてきにハンドメイドのマンスリーは、私が作ったあと、
お二人に、順番に、ご本、縫ったパターン、布、型紙が回っていきます。
BJを作っている方は、次の方に型紙を回すことが決まったら、がぜんスピードアップして、
いつの間にか、トライアングルに入っています。
この、次に作る人がいる、というプレッシャーが、実は大事で、
いつでもいいと思って、ついつい後回しにしてしまうと、たまる一方です。
というわたくしは、実はパッチワークはちっとも進んでいません。
また、来月のレッスン近くになって、あわてて宿題をやることになりそうです。

トゥーオヤの方は、モチーフが2つ編めました。
f0106823_13144220.jpg

レッスンでは、3本の糸を決めるので、最低三色使いですが、
今回は、先月のカーネーションで使った糸を持っていたので、それを使って、5色使いです。
ちょっと派手だったかなあ。
葉っぱをブルーにしてしまえば、落ち着くでしょうか。
鎖編みに長編みや細編みを編みつけていくのはオヤでよく使う手法ですが、
これをぎゅうぎゅうに編み入れるとき、私は、爪を使って編んだ目を寄せていきます。
レッスンの時は夢中なので、気が付かないのですが、うちに帰ると、使っていた爪がほとんど割れそうになっています。
本当に割れると、糸が引っかかって、伸びるまで細かい仕事がやりにくくなってしまうので、
ちょっとオヤはお休みかな。
[PR]
Commented by akiconcon at 2014-05-16 21:49
おぉ、かわいい♡
さらに色数増やしてもいいですね〜!

ケーキもいつもおいしそうだなぁと楽しく読んでいます。なんでもできて、すごい‼︎
Commented by asuzoh at 2014-05-17 08:31
>akiconconさん、
なんだか、だんだん派手になってきたみたいです。
糸数が増えてきたからなんでしょうか。
ケーキは、お友達も楽しみに来てくれるので、私もがんばれます。
by asuzoh | 2014-05-15 23:13 | 食べるもの | Comments(2)