ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

西荻窪Veritecoさんで最後のレッスン

f0106823_13264297.jpg

Veritecoさんのことを最初に知ったのは、たぶんTwitterで、西荻関係のリツイートがあった時だと思います。
フェルトのお花のレッスン…でもお値段もそこそこだし、と、悩みつつ、
オヤのレッスンの後、お店に伺ったら、そこはもうもう、すてきな異空間で、いっぺんにファンになってしまい、
その場でレッスンも申し込みました。

春になってフェルトが終わり、布花になったときは、私にできるか、心配だったのですが、
今までの私が知っていた布花の作り方とは違って、目からうろこ~すっかり虜になってしまいました。
そんなVeritecoさんが月島に移転すると、初めて伺ったときはかなりショックだったのですが、
秋になったら、また新しい街に行くことが出来る、と、今では前向きになっています。

f0106823_1326086.jpg

さて、西荻窪最後のレッスンは和紙のリースです。
和紙のレッスンは年に一度だけ、というお話だったので、挑戦してみました。
布花と同じような工程なのですが、とにかく紙なので、テープに至るまで全部作らなくてはいけないので、やはり時間がかかります。
今日は、いつもより30分早く始まったのですが、それでも30分延長して、
一つずつのお花と葉の組み立てまでしか行きませんでした。
全体の組み立ては宿題です。
特にバラは、この前の布花の時、うまくいかなかったので、かなりこだわって時間をかけて作ったので、すっかりここで遅くなってしまいました。

f0106823_13271016.jpg

Veritecoさんの布花のご本は、通い始めたころはまだお店にも置いてあったのですが、
今はかなり、在庫が少なくなっているみたいです。
私は、たまたま近所の本屋さんで見つけました。
染めからはやらないからなあ、と思っていたのですが、持っていらっしゃる方が「見ているだけで楽しい」とおっしゃっていたので、私も買いました。
実は染めも、ハーブティーを使っているので、実現可能なのですが、でもきっと、レッスンに行ってしまうだろうな、と思っています。

さて、Veritecoさんが移転された後、そこにはどんなショップが入るのか、と思っていたら・・・
この続きは次の記事で。
[PR]
by asuzoh | 2014-06-27 23:25 | ハンドメイド | Comments(0)