目黒雅叙園で和キルト×百段階段

f0106823_18241669.jpg

入場料がお高いことなどもあり、あまり、いらっしゃる方を聞かないのですが、
お友達に話をしたら、「百段階段は、一度見ておいた方がいい」ということだったので、
せっかくなので、行ってきました。
娘が、キルトより、この古い建築の方に興味を持ったみたいで、
結局家族で、しかも初心者ドライバーの都内運転の練習付です。

そういえば、目黒になかなか「すごい」結婚式場があるというのは知っていましたし、
それが取り壊しになる、というのも聞いたような気がしますが、
その後のことは知りませんでした。
今や、モダンな建物の中に復刻したものがたくさんある不思議な空間となっています。
f0106823_18252063.jpg

f0106823_18284096.jpg


このトイレもかなり有名。それにしても、贅沢に場所取りすぎ(笑)。
f0106823_18253394.jpg


お写真がうまく取れませんでしたが、エレベーターも総螺鈿細工です。
あ~前にドラマでやってましたねえ、螺鈿迷宮。

キルト展の画像はNGだったのですが、
百段階段については、雅叙園のHPに詳しく載っています。
「千と千尋の神隠」のモチーフにもなっているそうです。

お部屋一つずつの細工や絵がすばらしく、キルトが圧倒されてしまうよう。
その中でも、一番素晴らしいと思われた漁礁(ぎょしょう)の間に飾られていた藤代郁子さんの作品は、
お部屋の装飾にも負けていませんでした。
後で、もう一度見に行ったほどです。

地味ですが、障子や窓枠の模様がきれいです。
こちらの方が、キルトのデザインのヒントになりそうでした。

こういうところでは、ランチ付きのチケットが定番ですが、残念ながら今回はなかったので、
駅前の方で普通にランチをしました。しかも画像撮り忘れ・・・
[PR]
Commented by bbwan at 2014-07-08 18:09
わたしは電車でいきましたが、坂がきつくて帰りはシャトルバスにしました。
階段を上りながら作品をみてまわるのは苦になりませんが、上ったら下らないといけませんからそのとき99段は大変ですね。和装で雰囲気を充分味わえましたけど。
Commented by asuzoh at 2014-07-10 09:39
>bbwanさん、
車で行きましたが、ランチに駅前まで歩きましたから、行人坂、ちゃんと往復しましたよ。
でも、駅からくると、行きはよいよい、帰りはきついですね、バス正解です。
百段階段は、この行人坂の傾斜なんですね、あれは、階段じゃないと昇るのきついですわ。確かに、階段の下りはこわいですが。
by asuzoh | 2014-07-06 18:23 | パッチワーク | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh