泥縄トゥーオヤと西荻窪SOFAさんでボンジュクオヤレッスン

ここのところ、予定がつまっていて、
パッチワークのお教室まで宿題をやり、
今度はとって返して、レッスンまでに先月のトゥーオヤを完成させ、
次は、ワンディショップまでにさらに宿題をやって、というぎっちぎちのスケジュールでした。
泥縄という言葉は、B型の別名だと言ったら、同じB型の娘に、それはない!と、猛反論されてしまいました。

さて。昨日の夜から、トゥーオヤの続きを編み始め、今朝も朝からずっと編み、なんとか出来上がりました。
f0106823_222112.jpg

七宝編みはいまいち、マスターした感じがしません、また、編みたいです。

気がついたら、もう、レッスンに出掛けなくでいけない時間。
雨も少し降りだしていましたが、洗濯物を取り込むのがやっとで、お昼も食べれず、自転車飛ばして西荻窪まで行きました。

今日のレッスンは、お花にビーズを編み込むボンジュクオヤ。
新色の糸も入荷したので、私としては珍しく、赤のビーズを使ってみました。
f0106823_2255964.jpg

もう一色のお花は、ブルーの糸で、ビーズは赤のつもりだったのですが、それでは意外と地味、という先生のお話で、うちに余っている他のビーズを使うことにしました。
あ、そうそう、オヤを習い始めてから1年、ずっと使っていた編み針の先がとうとう折れました。レッスン中でよかったです。

また降りだした雨の中、うちにたどり着いたら、先生から、台風の影響で、ワンディショップは、25日に延期と言うことで、
ほっとしたやら、気が抜けたやら…
でも、この2週間に色々完成させないと。
[PR]
Commented by akiconcon at 2014-07-10 06:54
ごぶさたしています。
レッスンが近づくとあせって作るの、私も同じですー(笑)
というか、レッスンがないとなかなか作り出せません。やっぱりレッスン大事ですね!

夏らしい色ですてきですね〜。このモチーフ、色でイメージがものすごく変わりますね。おもしろい。

来月の内容って聞きましたか?行けるかもしれなくて。。。よかったら教えてください。
Commented by asuzoh at 2014-07-10 09:41
>こんさん、
トゥーオヤの方は、一度きりの方多いでしょ、皆さんちゃんと仕上げているのかなあ、心配です。
何やら、新聞に載ったりしたみたいで、今回は全部満席でした。
来月も予約早いみたいなので、もしいかれたらお急ぎください。
もうHPに告知が出ています。
ちょっと小さめで、花芯が立体の珍しいお花です。
Commented by akiconcon at 2014-07-10 18:28
HP情報ありがとうございました!
早速予約しました。また土曜ですけど…。
久々レッスン、楽しみでーす。
Commented by asuzoh at 2014-07-13 14:24
>こんさん、
久しぶりのトゥーオヤレッスン、楽しみですね。
私も、また土曜日にご一緒したいです。
by asuzoh | 2014-07-09 23:03 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)