オレンジ色のミニタペ完成

f0106823_1292460.jpg

お教室で作っていた、ミニタペが完成しました。

これは、去年の夏前に、たくさん課題が出たときのひとつなのですが、
ふたを開けてみたら、ご本のテーマの一つでした。
f0106823_1210078.jpg

その時は、先生のこの見本しかなかったので、
四角を全部違う布で作りたいと思ったのですが、
そんなに布はないし・・・ということで、
4年位前でしょうか、スクエアの50枚全部違う布のシート、というのを使った課題の時に買ってあった
オレンジ色の布を使うことにしました。
ご本の作品はスクエアが5cmですが、その布シートは3cm用、それを無理やりに3.5cmにして使いました。
作り方も、真ん中のスターはともかく、製図をしたキルト綿の上にまつりつけていくという変則の作り方です。
実は、真ん中のオレンジがなかなか決まらず、真ん中を残して無理やりに縫って、
横浜の時に、やっとオレンジストライプを買うことが出来ました。

そのあと、キルティングに入ると、放置してしまう私の悪い癖で、
しばらく放置してあったのですが、19世紀キャリコの作品も出来上がり、
手が、キルティングに慣れているうちに、ということで、一気に仕上げました。
わかる人にはわかりますが、最後に裏に24枚三角をまつりつけ、さらに、今回は八角形の裏布をつけるという、初めての技でした。

さて、次は19世紀キャリコ、ブルーバージョンです。久しぶりに小さなピースワークです。

でも、夏の間にビーズのアクセサリーも編みたいし、マンスリーキルトもたまりつつあるし、
オヤの復習もあるし、はたして、そんなに進むんでしょうか。
[PR]
Commented by ハルまま at 2014-08-07 22:57 x
わ~~~!可愛い♪素敵♪めっちゃ大変そう~!
四角の部分が全て違った布でも一体感ありますね。
うっとりします。
そうか、二週でも三周でも三角は増えますが
八角形であることは、変わらないのですね。
さちこさんに教えて頂いてから、いつかチャレンジしたいと思っています。
あっ真ん中が四角のですが。汗
Commented by asuzoh at 2014-08-08 08:39
>ハルままさん、
ありがとうございます、そうなんです、最後が大変なので、
期限のある時は、その分をちゃんと見積もっておかないと、大変なことになります。
裏布は、丸くするのだとばっかり思っていたのですが、八角形だったんですよね、ご本で確認してしまいました。
是非、作ってみてくださいね。
Commented by kabugabu at 2014-08-09 18:48
カラフルでかわいいです!
真ん中が×のように目だって見えるので、ご本と同じパターンとはすぐにはわかりません。
私はこのパターン作っていないのです・・・
私も作ってみたくなりました~
・・・でもバッグを一つも仕上げていないので、そちらを先にしないとですね。。。。
Commented by asuzoh at 2014-08-09 18:59
>kabugabuさん、
横浜の時、まん中抜けた状態で縫い上がっていて、まん中の布を探して、うろうろしていました。オレンジは、いい布がなかなかないんですよね。
是非、オレンジハギレのバッグ、仕立てて下さいませ。
by asuzoh | 2014-08-04 23:09 | パッチワーク | Comments(4)