ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

「ビーズを編み込むすてきアクセサリー」から、ネックレス「パムック」完成

f0106823_8105338.jpg

ネックレス「パムック」完成しました。
浅草橋で行われた展示会の時、
娘がチョイスしたキットなのですが、うちに帰ってから、よくよくご本を見たら、
編みリングは使うし、七宝編みだし、
これはちょっと、練習が必要かなあと思っていました。

でも、夏になると、これを作るのは今でしょ!という感じだし、
七宝編みも習ったし、ちょうど、オヤを編み終えて、手も慣れているし、
ということで、見切り発進です。
糸が絹のレース糸なので、いつも編んでいるポリのオヤ糸の真逆、
きしんでまったく滑りません。
ちょっと気を抜くと、きつくなりすぎてしまいます。

オヤ糸ではなく、レース糸を使うときは、針もいつもの毛糸と同じ持ち方に替えて、
なるべくきつくならないようにしています。

f0106823_8103555.jpg

出来上がりは、さすが絹という感じで、結構高級感があります。
七宝編みがそろっていないのは、もう、ごかんべんという感じです。

f0106823_8214754.jpg

編みながら見ていたのは、ちょうど、ケーブルテレビで一挙放送していた「深夜食堂」です。
ハッピーエンドもあり、悲しいお話もあり、ほんとうによくできています。
「孤独のグルメ」もそうですが、深夜にこういうおいしそうな番組を見てしまうと、とってもつらいですね。

来る、来る、と鳴り物入りだった台風ですが、
結局雨が降りだしたのは土曜日の夜から。
むしろ、台風が抜けたはずの、日曜日の午後から、時々激しい雨と、一晩中風が強くて、
台風っぽかったです。
[PR]
by asuzoh | 2014-08-11 08:09 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)
Commented at 2014-08-11 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuzoh at 2014-08-12 09:55
>カギコメさま、コメントありがとうございました。私もお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-08-14 21:18 x
こんばんは。
ご無沙汰してました。
やっと落ち着いた日常に戻りました。
これ、とっても上品で手が込んでるし、ほんと高級ちっくです。
どんどん腕があがってますね~
私には未知の世界でどのように編み上げるのかさっぱりわかりませんが・・・
オレンジ色のミニタぺ、かわいいですね~
世界各国の旗がはためいてるみたいです!
Commented by asuzoh at 2014-08-15 10:42
>こっとんふらわぁさん、
お孫ちゃまの子守、というか、足の悪いおばあちゃまがお世話されていたのでしょうか、お疲れ様でした。
編むアクセサリーは、手の込んだものでも数日で出来上がりますから、パッチワークの隙間に作るのはストレス解消になります。
オレンジのタペ、流石、先生のチョイスでしょう?
この間の布セットでも何か作れるかもしれませんね。