ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

すてきにハンドメイドマンスリーキルト9月号

19世紀キャリコのキルトトップ完成の後、すぐにこちらにとりかかりました。
今日、お会いするお友達にお渡ししなくてはいけないので、
朝から洗濯をしながらこれを縫うという、またしても超ドロナワ状態。
これで、一つでも、間違っていたらアウトでしたが、幸い縫い上げることが出来ました。

布は、先日、カントリーキルトマーケットで、恥ずかしげもなく、ご本を広げながら選びました。

f0106823_17182862.jpg

ご本の緑と紫のドット柄とお花柄の組み合わせに、ついていけない感じがしていたのですが、
幸か不幸か、紫のちょっとお花っぽい布をチョイスしたので、三角の方はストライプを使いました。
わざとオレンジのラインをずらしたのですが、これは失敗でしたね。
ベースの布は幅がランダムなストライプなんですが、これではあまりわからないので、これも失敗です。

f0106823_17184090.jpg

ベースに使った布は、確かかなり古いカントリーキルトマーケットのオリジナル布。
この度の改装で、デッドストックが出てきたのでしょうか。
折り目がくっきりはっきりで、早くわかっていたら、洗っておくところでした。
ベース布が紺色を使っているので、ご本のブルーよりはっきり紺色の布にしました。
黄色と紺色の2枚ずつの布使いは、まあ、うまく行ったかな。

これで全部のブロックが縫いあがり、まとめに入りますが、
ご本のラティスとボーダーはなんと、ターコイズブルー。
本物の布を見ていないので、どのくらいターコイズなのか、わからないのですが、
どちらにしても、ちょっと飾るには派手なような気がします。
あ、私はターコイズ好きなんですよ。
このあいだも、こんなセットを買ったくらいですから。
今度のキルトカフェまでに、いくつか構想を出すというお約束をしました。
そのあとは、皆さん、自分の好みで決めてくださると思います。
[PR]
by asuzoh | 2014-09-05 17:17 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-09-07 23:23 x
こんばんは。
全部のブロックが終了したんですね~
上のパープル、オレンジ、グリーンの組み合わせは
大好きだけど、ストライプの使い方は難しかったですね。
でもブロックをまとめてしまうと気にならなくなるのでは、と思います。
↓青い柄布、ステキですね!
2.5センチはさぞかし大変だったことでしょう。
そりゃ、可愛いですよねぇ(笑)
Commented by asuzoh at 2014-09-08 09:56
>こっとんふらわぁさん、
作っているときは、それほど気にならなくても、
画像にしてみると、あ~っ!ってことありますよね。
とにかく、お友達のところに行ってしまったので、この後どうするか、考えます。
2.5cmにしたのは、少しでもピースをたくさんとれるように、っていうのもあるんですよ。