ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

連日レッスンでした

ここのところ毎月、火曜日に松浦先生のレッスン、次の日に西荻窪SOFAさんででトゥーオヤのレッスン、というスケジュールが続いています。
月曜日はお教室に持っていくお菓子を焼くし、例によってドロナワ宿題だし、
火曜日は、お教室で頭もいっぱい使って、どっと疲れが出てしまって、
水曜日の午前中、泣きながらトゥーオヤの宿題を編んでいる、という状態です。
結局、午後から雨の予報で、早めに家を出て、バスで出かけることになったので、
今月も宿題が出来上がりませんでした。

f0106823_951539.jpg

先月のトゥーオヤは、花芯の部分が立体で、私の苦手な、編み目の頭を拾って減らし目するというやり方です。
毛糸編みでは普通のことですが、これが、オヤ糸となると、目が拾えません。
家に帰って、明るいところで、拡大鏡をかけて、確認しながらなんとか編みました。
お花は全部この色で編んだんですが、花芯の色を交互に変えるか、現在悩んでいます。

f0106823_95868.jpg

それから、今月のトゥーオヤのレッスンは、ブドウのブレスレット。
ベルト部分、ブドウとのつなぎ部分、ブドウ、と、たくさんの手法があって、
とても時間内には出来上がらないので、見本として、短く編んでいます。
これを見ながら、ちゃんとした長さのものを編みます。
皆さん、手が早くて、私が一番落ちこぼれです。
土曜日のレッスンは、まだ席があるようですので、お時間のある方はいかがでしょうか。

午後から雨という予報だったのですが、これがもう、ゲリラ豪雨で、
濡れるのはちょっとの事なのに、外にも出られない状態となってしまいました。
そういえば、SOFAさんのレッスンの時は、雨にたたられることが多いような気がします。
[PR]
by asuzoh | 2014-09-10 23:04 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by mini12dec at 2014-09-11 14:52
お忙しそうですが、充実していて楽しそうな日々ですね♪
最近は、なんだか天候も不順で、降れば大雨で…
出かけるのも一苦労だったりしますよね。
Commented by asuzoh at 2014-09-11 15:08
>ちーさん、遊んでばかりですいません。パッチワークのお教室でも、オヤのレッスンでも、お仕事をなんとやりくりしていらっしゃる方も、いっぱいてす。ちーさんもだけど、皆さん、えらいですね。