バスケットのブロック

いつもお世話になっているこっとんふらわぁさんが、○○歳記念のフレンドシップキルトを作られるということで、
赤のバスケットのブロックをプレゼントすることになりました(お年のことなどはご自身のご報告にお任せします)。
バスケットということで、スタンプバスケットのブロックにすることにしました。
私はバスケットの中でも一番好きなのですが、
この間、お教室で作ったサンプラーの時には使えなくて、いつかチャンスがあれば…と思っていたブロックです。
f0106823_22103590.jpg

今でも、サンプラーのブロックを考える時は、この松浦先生のご本を参考にします。
自分の持っている布が出てきたりして、時間を忘れて眺めてしまいます。

f0106823_2210583.jpg

さて、布は、せっかくなのでヴィンテージを使うことにしました。
上の二つは、大好きで、絶対使いたかったもの、それに合わせて、後の二枚を出してきました。
こういう時、プリントとチェック、ストライプを半分ずつにするのが、松浦流です。

f0106823_22112115.jpg

f0106823_2212970.jpg

持ち手のところは、カーブの形にカットしてアップリケにするものもありますが、
やはりバイアスで作った方がきれいにできるので、
接着テープを駆使して形を作りました。

f0106823_22115064.jpg

で、できあがりです。かなり気を付けて作ったつもりですが、やっぱり、持ち手の位置がすこしずれていたりします。

先月末が締め切りだったのに、まだ大丈夫と優しくおっしゃっていただいて、すっかり遅くなってしまいました。
あとは、こっとんふらわぁさんが、どんな作品に仕上げてくださるか、楽しみです。
[PR]
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-09-24 08:02 x
おはようございます。
私がお世話してるんじゃなく、私がさちこさんにお世話になってると思いますが…
この度はありがとうございました。
こんなに期限を気にして、プレッシャーを感じてくれたお友達は、お願いした人の中ではさちこさんだけ?と思います。
真面目な一面を発見しました。
他の思考回路なんぞは私と激似だけど、これはいいかげんな私とは逆ですゎ。
制作過程もらさすが、松浦先生仕込みで興味深く見させてもらいました。
貴重な布でステキに仕上げてくださりありがとうございました!
Commented by asuzoh at 2014-09-24 08:39
あら、そうですか?
期限のあるもののプレッシャー、結構ずっしりくるんですよね、小心者なもので・・・
ネットを始めたころは、いろいろなフレンドシップを作ったりしていて、締切にちゃんと間に合うよう提出していたのですが、
今回は久しぶりのことで、なんだかペースがつかめませんでした。
それに、布選び、型紙製作・・・松浦メソッドだと、時間がかかるんですよね、やっぱり。
あとは、コットンふらわぁさんの作品が楽しみです~
by asuzoh | 2014-09-23 22:10 | パッチワーク | Comments(2)