フェリシモのフェルトバッグの会完成

f0106823_17462710.jpg

正式名称はとっても長くて、「シンプルモチーフから生まれるアートクラフト感覚で楽しむフェルトバッグ」の会といいます。
FIRST OF INFINITYの中島一恵さんデザインです。
フェルト大好物ですし、
中島さんのフェルト作品は、とても心惹かれるものがあって、
しかもこのバッグのデザインは、さすが中島さん、モダンな雰囲気がすてきで、
それをフェリシモでゲットできるなんて、ということで、
第1回は、初回割引とお誕生日割引があったので、考えることもなく注文したのですが、
例によって、次回の注文キャンセルを忘れて、作る前に次の月のキットが届いてしまいました。

というわけで、第2回の方を先に作りました。
なぜか、中心を1cmまちがえてしまい、ずれた分をカットする羽目に陥り、縫い代分がなくなってしまいました。
幸いフェルトなので、突合せで何とかごまかして、サイズを小さくすることなく完成しました。

フェルトはとてもしっかりしていて、(逆に言うと、手縫いがきついレベル)、バッグにはとてもよいです。
小さなモチーフもカット済みなので、すぐに作業に取り掛かれます。
ただ、このデザインは、ほとんどのモチーフが接着だけなので、
ちゃんと接着して乾いてから、仕立てに入った方がいいです。

出来上がりは、しっかりしていますが、小さいです。
ちょっとコンビニまでバッグ?もったいないかも。
バッグインバッグにすると、モチーフがだんだんはがれてしまいそう。
というわけで、白地で猫毛が目立たないのをいいことに、家の中で作りかけの作品を入れて持ち運ぶとかにしようか、と思ってます。それはそれで、また、もったいない・・・
[PR]
Commented by bbwan at 2014-10-05 19:49
シンプルで素敵なデザイン。詳しく感想をのべてくださり、よくわかりました。
Commented by asuzoh at 2014-10-05 20:18
>bbwanさん、おひとついかがでしょう?簡単にできますし。
by asuzoh | 2014-10-04 23:45 | ハンドメイド | Comments(2)