ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

西荻窪SOFAさんでトゥーオヤレッスン

今日は、西荻窪SOFAさんでトゥーオヤのレッスンでした。
ずっとドロナワで宿題を編んででかけていたのですが、
今月はもう出来上がっているので、余裕・・・と思って、逆にいろいろ家事などしていたら、
時間が無くなってしまい、行きは電車で、帰りはウォーキングとなりました。
最近雨だったり、片道ウォーキングだったりで、自転車ではなく電車を使うのですが、
JRは必ず、止まっていたり、遅れていたりします、アンビリーバブルです。
幸い、総武線と中央線が平行しているので、綱渡りでセーフということが続いています。

さて、今日のレッスンは、オリジナルのパーツを使ったカーネーションボールのネックレスです。
すてきな出来上がりは、SOFAさんのブログでご覧ください。
パーツを編みこむのも初めてのやり方だし、
とにかく、原理がわかっていなくて、頭ごちゃごちゃ、目もよく見えない・・・
レッスンの後のお茶をいただきながら、一人「いやあ、今日は疲れた疲れた」と、連発していました。

今日の成果はここまでです。
f0106823_1225274.jpg

やり方を習得するために、ボールを小さくしましたが、これでは全然かわいくありません。
また、これを見本にちゃんと編みます。

トルコのストールには、縁によくこのカーネーションボールがついていますが、
それはもう、なんだかわからないくらいいっぱい編んであるらしく、
これは1個のパーツを買った方が絶対お買い得らしいです。

さて、夕闇迫ってくる中、一生懸命歩いて帰り、ご飯の支度をしましたが、
今日は皆既月食でした。
かけ始めのころは、何とか雲の切れ目から見えていたのですが、
皆既月食のころは、雲が出てしまい、しかも、月が暗いから、どの雲の中にいるかもわからなくなって、
とうとう見えずじまいでした。余裕があったら、しょっちゅう見に行けたのに、残念でした。
[PR]
by asuzoh | 2014-10-08 23:02 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2014-10-09 18:26
トゥーオヤ、チェーン?の部分、同じような色で作っています!
これ、時間かかりそうですね〜
でも、かわいいからがんばりましょうねー!ってasuzohさんはいつもちゃんと完成させてますよね。。。

皆既月食、途中から雲が晴れて、何回もドアを開けて見にいってしまいました。
次回は4月にあるそうなので、そのときは見られるといいですね。
Commented by asuzoh at 2014-10-10 08:55
>こんさん、
同じような色になること多いですよね。
私は、白っぽい糸も買ったので、白一色で作ろうかと思ってます。
皆既月食、実は見えていたのかも。完全に見失ってしまいました。おしかった~
来年もあるんですね、チェックしておかなくては。