ツヴィストソムのミニタペストリー完成

秋らしくなってきて、フェルトのバッグを作り、さて、次はウール刺繍です。
まずは、kiccaさんのツヴィストソムのミニタペストリーのキット、完成しました。
キット購入の顛末は、こちらから。
まず、ダブルキャンバスに毛糸で刺していくのですが、
ツヴィストソムは生まれて初めてですから、
最初は刺し方自体を間違えたり、図案を間違えたり、
ほとんど試行錯誤のようでした。
ところが、ダブルキャンバスはそれほど堅くはないんですが、
やっぱりほどくと毛糸にダメージがあって、途中で切れてしまいました。
キャンバスの端に引っ掛けてしまうのもよくありません。
というわけで、かなり間違えたところがあるのですが、
一応同じ柄になったので、良しとします。
f0106823_10703.jpg


フリンジの作り方や仕立ても、いろいろ工夫があって、お勉強になりました。
と言っても、その通りにできなかったところも多々ありますが。
f0106823_1075773.jpg


リベンジでもう一つ作りたいところですが、お教室が近づいてきたので、ちょっと封印です。
ああ、封印しているものだらけ・・・

さて、ツヴィストソムを始めたのはもう一つ理由がありまして、
お友達と、今月、刺しゅう屋さんの越前屋さんにツアーすることになりました。
せっかくなので、いつも買えないものを買うために、作ってみようと思いまして。

ところが、この毛糸は、普通の刺繍用の毛糸ではなく、編み物用の毛糸で、
たったこれだけでも、1巻き買わなくてはならないことがわかりました。
でも、地刺しは、このニュアンスのある毛糸がとてもいい雰囲気になるんです。
kiccaさんがキットを作られるの、大変なのがようやく理解できました。
キット、大変ありがたいです。
[PR]
Commented by mini12dec at 2014-10-11 06:35
ツヴィストソム、独特の刺し方に慣れるまでが大変ですが、
慣れてきたら面白いですよね♪
キットを1つ、作ったことがあります~。本も持ってます。

いろいろ作ってみたい気持ちはあるのですけど、
自分で1から材料を揃えていくのは難しいのかな?と思ったりも。
編み物用の毛糸も、手芸用に少量タイプがあると良いのですけどね~。
(探せばあるのかも…ですね。)
Commented by asuzoh at 2014-10-11 08:30
>ちーさん、
キット作られましたか!
kiccaさんの雰囲気、ちーさんもお好きですよね。
kiccaさんの毛糸は、とっても特殊で、お高いんですよね。
いっそのことたくさん買って、マフラーとか作る、という手もあるかな~
by asuzoh | 2014-10-10 10:06 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)