人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

日本国宝展に行ってきました。

日本国宝展に行ってきました。_f0106823_946157.jpg

お父さんがお休みをとったので、休日は混んでいるだろうと悩んでいた国宝展に行くことにしました。
私にとって、国宝との出会いは記念切手。
収集を始めたころは、もう室町時代のシリーズくらいで、
とても高価だった飛鳥、奈良、平安時代のものはなかなか買えませんでした。
そんなこともあって、この時代の国宝にはとても興味があります。

正倉院の宝物展示は終わってしまったし、金印の展示はまだだし、
なんだか「狭間」的な感じでしたが、そこそこ混んでいました。ほとんどシニア層でしたが。
日本国宝展に行ってきました。_f0106823_9461293.jpg

国立博物館の「本館」「表慶館」に比べると、「平成館」はなんだか趣にかけるなあと思っていたのですが、
それでもこの天井の照明は」すばらしい。

博物館の中にレストランがあることが分かったので、まず、「東洋館」の方に行ってみましたが、
とても混んでいたので、「法隆寺宝物館」の方に行きました。
日本国宝展に行ってきました。_f0106823_9464566.jpg

こちらは、洋食だけで、小さいレストランですが、穴場かもしれません。
日本国宝展に行ってきました。_f0106823_946588.jpg

日本国宝展に行ってきました。_f0106823_947839.jpg


「法隆寺宝物館」も、高校生くらいの時、夏休みの宿題で来たことあるような気がするのですが、
全然雰囲気が違うなあと思ったら、やっぱり平成になって、新しくなっていたんですね。
静かで、人が少なくて、私のようにこの時代が好きな者には一番いい居場所です。
by asuzoh | 2014-11-14 23:45 | 日々 | Comments(0)