今年最初の

あっという間に、新しい年も1週間たってしまいました。
さて、この間に作ったものは、

f0106823_8521412.jpg

煮リンゴいっぱいのパン。
いつものドライいちじくの代わりにリンゴを入れました。
8%のお砂糖と煮ています。
電子レンジでチン!とすればすぐできますが、水分がでてしまうので、パンの場合は、最後に鍋で煮詰めた方がいいです。

f0106823_8551857.jpg

メープルフィナンシェ。
お砂糖をメープルシュガーに、ハチミツをメープルシロップに代えても、まだまだメープルっぽくならなかったので、今回は、さらにメープルエッセンスを入れてみました。

f0106823_8574640.jpg

初ミシンは、ハリスツィードのトートバッグ。
今シーズンは、ハリスツィードとのコラボがたくさん出ていますが、せっかくなので自分で作ろうと、ホビーラホビーレで布だけ買っておきました。
本当は、もっと凝った、例えばショルダーとのツーウェイとか、考えていたのですが、結局こうなりました。とってもお高いトートバッグです。タグ代が一番高いですね。
この後、お教室の宿題のバッグもミシンで仕上げましたが、それは春の作品展まで、もうちょっとおあずけです。
[PR]
by asuzoh | 2015-01-08 08:49 | ハンドメイド | Comments(0)