パッチワーク通信、小関先生のマンスリーキルトトツプ完成

f0106823_16374289.jpg

ようやく、トップが完成しました。
全部のモチーフをつなげた後、ボーダーをどうしようか、大分悩みました。
先生と同じ布も見つからなかったし、微妙に色合いが違うところもあるし、
あまのじゃくなもので、先生と同じにしたくなかったんです。
先生の見本より、オレンジが目立つので、ボーダーもオレンジの入ったもので、
結構強めでないとしまらないということもわかったので、
お正月、やっていたのはそこだけだったということもあり、ユザワヤで買いました。

その後、前に買ってあったフェルトの数字をアップリケしました。
これが意外と時間がかかりました。
フェルトがかたくて針通りが悪いし、糸が埋まってしまうので針目がそろわなくて、大変でした。
でも、一番時間がかかったのは、
「オリエント急行殺人事件」を観ながらだったせいでして。
もちろん、第1夜も面白かったのですが、
三谷幸喜さんオリジナルの第2夜がとても面白くて、ほとんど手が止まっていました。
年末に「清州会議」も観たのですが、
どんなシチュエーションでも三谷ワールドに引きこんでしまうのはさすがです。

さて、トップばかりがたまってきて、どうしたものでしょう、大変です。
[PR]
Commented by iimono2525 at 2015-01-13 18:12
今年も素敵なお手仕事とニャンズ、愉しみです♪
どうぞ宜しくお願い致します。^^

さちこさんのボーダー、色合いも遊び心も絶妙ですね!
さすが~!!!と画面に向かって独り言が突いて出ました。
私は、キルティング中なのですが、さちこさんのトップを見せて頂き
こうすれば良かった~とか、こういう布合わせもあったのか!と色々思うところが出てきます。
三谷さんのドラマ、録画したので愉しみです。^^
Commented by sasha-moon at 2015-01-14 20:44
わぁ~すごくすてきです!
小関先生のモダンでポップなサンプラー、
いいなぁ~これ♪
ウグイス色のイメージが有るけど、
さちこNさんの選んだボーダーのこげ茶&オレンジが
すごくマッチしていますね!!
Commented by apricot at 2015-01-16 00:20 x
トップ完成、おめでとうございます。
ボーダーの布、中のモチーフととても雰囲気が合っていて素敵です。
あまのじゃく・・・、というところ、うんうん、私も!と勝手に親近感をおぼえてます。

オリエント急行殺人事件、録画はしてあるんですが、まだ見てません。
私もキルトトップばかりたまってますが、録画したドラマも年末年始でたまっていて、どちらも、いつ消化するんだろうか??という状態です。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asuzoh at 2015-01-16 16:43
>ハルままさん、
見てくださってありがとうございます。
本当に他の方の作品を見ると、いろいろお勉強になります。
ハルままさんは、20日までにキルトを仕上げて画像を送るんですね、頑張ってください!
Commented by asuzoh at 2015-01-16 16:45
>sashaさん、
ありがとうございます。
モダンキルト、なかなか難しくて、先生のお手本に似たものを作るのがやっとです。
ボーダーは、意外と評判いいです。ユ○ワヤなのにね。
Commented by asuzoh at 2015-01-16 16:46
>apricotさん、ありがとうございます。
それから、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
中のモチーフは、次の号との兼ね合いもあって、あまり冒険できなかったので、せめて、ボーダーだけでも、と思いました。
オリエント急行、第2夜をぜひご覧くださいね。
Commented by Deko at 2015-01-20 09:11 x
さち子さん、今年も宜しくお願いします。
久しぶりにお邪魔させていただいたらなんと素敵なtop
完成おめでとうございます♪
モダンなデザイン、キルティングするとまたいっそう素敵になるんでしょうね。
Commented by asuzoh at 2015-01-20 14:18
>Dekoさん、
ありがとうございます。
私はキルティングが遅いので、いつ出来上がることか・・・
ドームで久しぶりにお会いできますね、楽しみです。
by asuzoh | 2015-01-13 16:37 | 一人マンスリー | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh