ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

「バンクス花譜集」展へ

f0106823_10342055.jpg

前にBunkamuraの展覧会に行った時、このチラシを見て、これは絶対見に来ようと思っていました。
実はボタニカルアートは好きなものの1つで、しかもエッチングだというので、是非、と思ったわけです。

残念ながら、キャプテンクックのこの航海は南太平洋からオーストラリアだったので、植物も当時珍しいものが多いのでしょうが、絵的には地味な感じがしてしまいました。

それにしても、この花譜集が日の目を見たのは、航海から200年たってから、ということで、なんとも地味な分野のお仕事です。

さて、Bunkamuraの展覧会の後のランチは、前に来たとき美味しかった松濤カフェ。
f0106823_1051222.jpg

f0106823_10511986.jpg

この松濤ケーキは、真似してみたいけど、たまに食べに来るのがいいのかも。
[PR]
by asuzoh | 2015-02-11 23:33 | 日々 | Comments(2)
Commented by sasha-moon at 2015-02-14 19:29
こんばんは~
ワタシも子供の頃からボタニカルアート好きですよ♪
荒俣宏さんの「花の王国」4巻セット、今でも大事にしています。
素晴らしい図鑑なんですよ。
知っておられたらごめんなさい~
Commented by asuzoh at 2015-02-15 02:40
>SASHAさん、ボタニカルアートファンがいらしてうれしいです~。
私は何となく好き、程度なので、お薦めの本、見てみたいです。