人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

ブリジストン美術館へ

まだGWを引きずっている感じのお父さんに付き合ってもらって、京橋に行ってきました。
京橋、というと明治屋のビル、というイメージがありますが、現在建て直し中です。
この古い外観は残すようですが。
ブリジストン美術館へ_f0106823_20591524.jpg


その代り、こんな新しいビルもできていました。
ブリジストン美術館へ_f0106823_20592957.jpg

ブリジストン美術館へ_f0106823_20594262.jpg

ランチは、このビルのフレンチビストロ、レ ロジェ ビストロ ド ロア(あ~舌噛みそう)で。

ブリジストン美術館へ_f0106823_20595153.jpg

え?ただのサラダだと思っていたら、フォアグラ入っていたんですか?わかりませんでした。
というか、ひとつわからないものがあったんだけど、あれがフォアグラだったんでしょう。

さて、目的のブリジストン美術館を目指して歩いていったら、
あれ、なんか、つい最近来たことがある雰囲気が・・・
ブリジストン美術館へ_f0106823_210333.jpg

なんと、刺繍糸の問屋さん越前屋さんは交差点の真向かいだったという・・・
こんなことなら、欲しいものをピックアップしておけばよかったわ。

ブリジストン美術館へ_f0106823_2101750.jpg

ブリジストン美術館も、新築工事に入るそうで、
その直前のこの展覧会は、
「ベスト オブ ザ ベスト」と銘打った、コレクションの代表作ばかりを展示したものです。
大分混んでいるという話だったので、平日を狙っていったわけです。

小さな作品が中心ですが、印象派、ピカソ、古代美術、日本の洋画、たくさんの作品が展示されています。
特に、この美術館をつくるきっかけともいえる青木繁の作品は、やはり、一度は見ておくべきかも。
実は、この美術館も高校のとき、夏休みの宿題で来たことがあるのですが、何を見たかは全然記憶がありません。

すぐそばの日本橋三越で、和のキルト展も始まっているのですが、それは、娘と一緒に、また週末に行く予定です。
by asuzoh | 2015-05-08 20:58 | 日々 | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2015-05-08 23:32
これも行きたいなぁと思っていたのですが、混んでいるのですね〜。
しばらくお休みしちゃうんですよね、ブリジストン。
会期、たくさんあると思っていても、気づいたらあっというまです。
Commented by asuzoh at 2015-05-11 22:13
>こんさん、
私もチェックするのが遅くなってしまって、会期ぎりぎりでした。今週の金曜日の夜、最後のチャンスです、いかがでしょう。