スクエアバックパック完成

f0106823_21104499.jpg

4月のホビーショーに行ったとき、毎年楽しみにしていた清原さんのワークショップ、今年は特に人気で満席でした。清原という名前には聞き覚えがないかと思いますが、問屋さんだからです。
UVレジンなど、扱っています、お持ちの方はUVレジンやランプの会社名を見てみてください。

さて、ワークショップの代りに、ビンテージ加工のハンプを使ったバッグのシリーズが気に入ったので、(画像はその時のディスプレイです)
布や型紙を買おうと思ったら、そこは問屋さん、
「ユ○ワヤさんやオ○ダヤさんで売ってます」ということなので、
すぐに行ってみたのですが、見つかりません。
通販しようかと検索しましたが、ヒットしません。
仕方なく、清原さんに直接問い合わせをしたら、
「現在、人気で品薄になっているので、もう少しお待ちください」ということでしたが、
幸い、商品名がわかったので、検索をやり直して、さらに、入荷を待って、やっと買うことが出来ました。
60cmのダブルスライダーの金属ファスナーなんて、代替品を探しても見つかりませんでした。

さて、材料がそろったからといってすぐに作らないのが私の悪いところ、1か月もたって、ようやく完成しました。
「スクエア」なので、外付けポケットと底が四角いのですが、
角を出すために縫い代に切込みを入れているのが、厚いハンプなので糸2本分くらいしか残ってなくて、
いつか、ほつれそうでこわいです。
さすがに4枚重ねのところは、ミシンがうまく動かなくて、ちょっと苦労しましたが、ビンテージ加工のハンプは少し柔らかくて、楽だったと思います。
逆光で少し色が薄くなっていますが、もうちょっと濃いあずき色です。
f0106823_2192725.jpg

f0106823_2194490.jpg

これは、もちろん、娘の通勤用です。
[PR]
Commented by bbwan at 2015-06-06 17:45
すごい完成度ですね。ハンドメイドとは思えません。
私も今帆布のバックが非常に気になっていまして、先日材料を揃えたばかり。
図書館で本もかりてきましたが、カットして中断してます。
Commented by asuzoh at 2015-06-07 09:51
>bbwanさん、私も、型紙を買うことはほとんどないんですが、さすがの出来上がりになりました。説明がついていると、大変なファスナー付けもがんばれます。
カットしてあるなら、もう縫うだけ、がんばって!
Commented by ふくろうボタン at 2015-06-09 17:05 x
こんにちは

いつも読み逃げしちゃってすみません。
こんな素敵なバッグが手作りなんて驚きです。
ところで、拙ブログですがお引っ越しいたしました。
お時間のあるときにリンクの修正をおねがいいたします。
by asuzoh | 2015-06-05 21:08 | ハンドメイド | Comments(3)

手作りとネコとの日々


by asuzoh