ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ユトリロを見に行きました

今日はまず、ランチからです。
先日行った永福町のピザのお店、マッシモッタヴィオです。
f0106823_17484560.jpg

f0106823_17485949.jpg

実は、杉並区の「プレミアム商品券」というのを買ったのですが、
期限もあるし、スーパーなどの大型店で使えない券が半分くらいなので、
お店を検索して、あ、使える!ということで行ったのですが、
ランチには使えませんでした(涙)。

さて、そこから新宿へ。
f0106823_17491687.jpg

今や、親会社が合併を繰り返して、「損保ジャパン日本興亜美術館」という、舌を何度も噛みそうな名前の美術館です。
昔は確か、「東郷青児美術館」と言っていたような。
ビルも、西新宿で早いうちにできたビルの一つで、その形からスカートビルなどと言って、良く覚えています。

ユトリロは好き、というか、いろいろな美術展で見て、いいなあと思っていたのですが、
まとめて観たことはありませんでした。
白の風景画を描いて、アル中で、若くして亡くなっていたのかと思っていたのですが、
実はけっこう長生きで、しかも、晩年はパリにはいなかったのに、絵葉書など見て描いていたという、ちょっとがっかりのお話でした。

・・・え~っと、この美術館は、ゴッホのひまわりを所有していることでも有名で、その目玉の作品を見てきましたよ。
それから、松浦教室でよく作品に使う、グランマモーゼスの絵も所有しています。
絵葉書をみたら、今回は展示していない作品がたくさんあるようです。
f0106823_17492774.jpg

絵葉書も、グランマらしくないのを買ってみました。

それから、今日はお天気がいまいちでしたが、42階からの展望はけっこうなもので(最近、少し高いところにも滞在できるようになりました)、
しかも、すいていて(これはたまたまかも)、ゆっくりできて、いい美術館でした。

さて、今日はこれでは終わらず、また電車に乗って次の目的地へ行きました。
[PR]
by asuzoh | 2015-06-27 23:48 | 日々 | Comments(0)