トルコのオヤ糸屋さん展示会とワークショップ

f0106823_16533165.jpg

トルコのオヤ糸屋さんは、おととし、銀座の展示会の後、しばらく日本にはこれないかも、というお話でしたが、
うれしいことに、今年は表参道で展示会があるとうかがって、楽しみにしていました。
前の時は、まだオヤの入口に、つま先がかかったくらいで、何もわからなかったので、
今回はその時とは全然気持ちも違っています。

まずは、dantel-mika先生のワークショップへ。
一人ではとても心もとないので、こたろうさんをお誘いして二人で参加しました。
初日の午前中ということで、みなさんまずは展示会の方にいらっしゃるようで、
なんと、先生と生徒二人だけという、贅沢なワークショップでした。
オヤのちょっとした技術や、先生のお話も伺えて、とても充実した二時間でした。
f0106823_16544830.jpg

今日はここまで、あと外側に一周ビーズを編みこむと、できあがりです。
七宝編みをもっとうまくなりたいですね。

そのあとは、展示会に移動しました。
スカーフのモチーフも、前はへえ~と見るだけでしたが、ずいぶんわかるようになりました。
おととし、じゃらじゃらネックレスと、立体のモチーフのアクセサリーに、すごく惹かれて、
さらに真剣にオヤに取り組むことになりました。
じゃらじゃらネックレスはとてもお高いので、今回新しくじゃらじゃらブレスレットが出たので、
一つ買うことができました。
f0106823_16561935.jpg

立体モチーフは、相変わらず高嶺の花・・・これだけ編めるようになるのに、どのくらいかかることか・・・
でも、イーネオヤを続けるか悩んでいた気持ちがまた吹っ切れました、やっぱり、ちゃんとマスターするまで頑張りたいです。

最後に、表参道の展示会では恒例のカフェでランチをして、コーヒーのお替りまでいただいて、
話は尽きなかったのですが、解散となりました。
f0106823_16564247.jpg

[PR]
Commented by akiconcon at 2015-08-01 02:02
ミカ先生のワークショップ、楽しいですよね(^_^)
とても熱心に教えてくださるのでがんばらないと!と思っています。(が、最近トゥーはレッスンでしかやってないw)

仕上がり楽しみにしてまーす!
Commented by asuzoh at 2015-08-01 09:41
>こんさん、ほんとに、ミカ先生、たくさん教えてくださって、頑張ろう!って感じです。
私は、イーネがつらくて・・・
by asuzoh | 2015-07-28 16:48 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)