ブログトップ

days

シルバーウィークのまとめ

シルバーウィークでしたが、
吉祥寺に遊びに行き、旅行に行く家族を見送りお留守番をし、親族でお食事会に行き、…という程度でした。
私の仕事は、それこそ盆暮れ正月関係なしで、むしろこういう時に稼がないといけません。

会津に行った娘には、前から欲しかった会津木綿を買ってきてもらいました。
f0106823_17252513.jpg


で、シルバーウィーク最終日に一緒に作ったのが、このランチバッグです。
f0106823_17252858.jpg

吉祥寺のcheck & stripeで買ったキットのブルーの帆布と、
会津木綿と、
こぎん刺しをバッチに仕立てたものを組み合わせています。
キットにバイアステープが入っていたので、
ジグザグで縫うよりは、と思って、それで縫い代をくるんで仕立てましたが、
厚みが増すほどに大変で、やっぱり内袋を付けた方が楽ですね。
今まで使っていたバッグの寸法を測って作ったのですが、
厚みの分、きせがかかっていて、ちょっとだけ小さくなってしまい、そこが不満のようです。
[PR]
Commented by MixedT at 2015-09-27 19:50
こぎん刺しのくるみボタン、もう完成されてたんですね!
藍と白の糸の相性バッチリですね。素敵です~♪(*^^*)
私も熟成させるばかりでなく、形にしてみますね。
Commented by asuzoh at 2015-09-29 10:54
>tonkoさん、
そうなんです、私にしては素早く作りました。
キットでは、裏表がこぎん刺しのストラップだったんですが、それじゃあもったいないし、
入っていたくるみボタンキットが小さくて、出るところが少なくなってしまい、さらにもったいなくて、
手持ちのくるみボタンキットでバッチにしました。
このくらいの大きさならすぐできますから、やってみてくださいね。
by asuzoh | 2015-09-24 23:24 | ハンドメイド | Comments(2)