人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

代官山へ

デザインフェスタで歩き続け、ランチもスタンドだったので、結局渋谷までの電車でようやく座ることができ、かなり疲れていたのですが、
また、渋谷まで出てくるくらいなら、当初の予定通りがんばっちゃおう、ということで、
代官山まで足を伸ばしました。
私の頭の中のJRから東横線の乗り換えはお隣のホーム、という感じなのですが、
まず、りんかい線から改札口まではかなりの距離、そこから東横線まではもうなんだかわからないくらい遠くて、とても一駅だけって感じではありませんでした。
代官山の駅に降り立つと、デザフェスより多いのではないかという人の波、皆さんどこを目指しているんでしょう?
とりあえず、たぶんこちらの方向という、人の波と同じ方向を目指して歩き出しました。
代官山に来るのは、駅が新しくなってから初めて、その前も決してホームグラウンドではないので、
全くおのぼりさんです。
なんだか、すごくおしゃれな街になってしまって、お散歩しているワンちゃんまでおしゃれです。
代官山へ_f0106823_09221525.jpg

クリスマス仕様のウィンドディスプレイもおしゃれ~

で、目指していたのは、「蔦屋書店」。
代官山へ_f0106823_09220788.jpg

そういうわけで初めて行ったのですが、すごいですね、ここ。
本屋さんというより、「図書館戦争」に出て来る図書館みたいで、
逆にコンシェルジュがいないと、欲しい本がどこにあるか探せないかもしれません。
さて、お目当ては樋口愉美子さんの作品展示。
とても素晴らしかったです。技術もですが、色合いが好きです。
一色、二色の刺繍の本から始まってこの大作ではなく、こちらが先なんですよね、
だから、あの洗練された刺繍の本ができたのかも。
図録と、リネンバードのカットクロスセットも買ってしまいました。
代官山へ_f0106823_09220955.jpg

前の時に、カットクロスセットはなかなか買えないということがわかったので、という言い訳ですが、
果たして私は、いつ、刺繍を始めることができるのでしょうか・・・

代官山でご飯を食べて帰ろうと思っていたのですが、時間も早かったし、お茶だけして帰りました。
今度はゆっくり行ってみたい代官山でした。
by asuzoh | 2015-11-21 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)
Commented by mini12dec at 2015-11-24 10:06
渋谷の東横線乗り換え、本当に面倒になりましたよね…。
駅は工事中みたいですが、工事が終わるとちょっとは便利になるのでしょうか。
ところで、この展示。気付いてませんでした~。
今週末までなんですね(泣)
行けるとしたら最終日。それも、ミスキルの進捗次第ってことで(苦笑)

リネンのクロスを購入されたんですね。
材料等も、やろう(今なら出来る)と思ってから探してもなかなか見つからなかったり…なので、
興味がある分野なら、買っておくのは「あり」だと思ってますよ。
Commented by asuzoh at 2015-11-24 11:24
>ちーさん、
あらー、お出かけの多いちーさんはこの展示には行ってらっしゃるとばかり・・・
それだけ、ミステリーキルトに専念されているんですね、きっと。
この展示は、樋口さんの刺繍がお好きなら、なんとか時間を作って見に行かれた方がいいかもです。
Commented by MixedT at 2015-11-24 22:02
地理感は全然ないのですが、たくさん歩かれたのですね。
東京は、広い!と、おのぼりさんしたとき思いました。
(それと、思ってたより、アップダウンがあるんだなって^^;)
樋口さんの新刊も素敵で、欲しいものリストに入れてます。
展示会♪いいですね~!
フリーの刺繍は敷居が高くて、チャレンジできてないです。
まだ、こぎんも・・・汗;

すてきにハンドメイドの12月号を買いました。
松浦センセもいろんな作品を精力的に作られていて、
刺激いただきました。ガンバですね~!
Commented by asuzoh at 2015-11-26 08:10
>tonkoさん、
私が福岡に降り立ったら、それこそ右も左もわからないですよ~
クロスステッチ、フリー刺繍も、皆さんのを見ているばかりで・・・
すてハンのトップページすてきでしたよね、いよいよ明日からワンディショップです。