ブログトップ

days

松浦香苗ワンディショップ

f0106823_07272794.jpg
初めての経堂開催のイベント、どんなところか、楽しみに出かけました。
駅から近いけど、道を間違えないように、と、先生に教わっていたのに、お教室の先輩と二人、しっかり通りすぎて、後ろからいらしていたお教室のお友だちに声をかけられたおかげで、迷子にならずにすみました。
スペースは前に比べると狭くなってしまい(というか、あのレンタルスペースは広すぎでしたが)、今回は本当にクリスマスに特化して、普通の布は少しだけ、という感じでした。

ワークショップは、去年、今年のお教室で作ったもののアレンジだったので、私は受けなくてもよさそうで、そのかわり、作ったことのないハンカチを使った飾りを作ることにして、ポインセチアのハンカチを買いました。
でも、いつものことながら、先生のちょっとした工夫とか、難しくないけどきれいに作る方法とかのレッスンは、ほんとうに目からうろこがたくさん落ちてしまうお話がいっぱいでした。
今回は、ヴィンテージのクリスマスカードのコレクションもたくさん持ってきてくださっていたのですが、
第二次大戦後のアメリカで、復員してきた家族と楽しく過ごすクリスマス、という雰囲気で、アメリカの一番幸せだったかもしれない時代だそうです。
逆にヨーロッパのクリスマスは、こんなに赤と緑の華やかな感じはないそうです。

f0106823_07320472.jpg

お買い物はこんな感じ。ドームや他のイベントの時は、このお買い物を見て、あ、今日行ってみよう、というかたがいらっしゃるかなあ~なんて思うのですが、
何しろワンディですから、ほんとに見せびらかしで、ごめんなさい。
13cmくらいの全部違う布セットは、ここのところの課題で全部使ってしまったので、また違う色目を買いました。赤や青もほしいのですが、どうしても、少ないと言われるラベンダーや黄色、それからターコイズを買ってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2015-11-27 23:31 | パッチワーク | Comments(0)