今年の反省

今年もあと5日。
年末年始恒例のキャットシッターも始まりますし、大掃除もしなくちゃいけないし、
でも、仕事も明日が年内最後の納品なので、PCも開いていますが、
ブログの更新は今日を最後にします。

更新も少なめになって、訪問してくださる方も減っていますが、
見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

これは、お教室の今月のレッスン。
クリスマスから続いて、ヴィンテージのグリーティングカードを使った作品です。
これは、3種のカードを組み合わせています。
フレームは、最近肩身の狭い、プリントされたお写真用です。
カレンダー部分は無〇良品のもの。毎月貼っていきますから、12月には厚みが出ちゃいますね。
f0106823_09504101.jpg


こちらは、小さいバージョン。
f0106823_09504354.jpg

こちらは、材料の画像を残していました。
ブルーのドットの布は、両面接着シートでアイロン接着しています。
4歳限定のグリーティングカード、かわいいでしょう。
f0106823_09504593.jpg


さてさて、「今年の反省」ですが、
後半、仕事がどんどん多くなってきて、それが中心の生活になってしまいました。
一度打ち切りになった時の気持ちは忘れられず、最初の予定より多くなってしまいましたが、
出来る間に出来るだけやる、ということに決めました。あと何年続くかわかりませんが。

そうなると、時間はないけど、やりたいことがどんどんたまっていくのが、人間の悲しいサガ。
本や、材料や、キットや、どんどん買うばかりで、身の回りが収拾つかない状態になっています。
興味のあるもの、やってみたいこと、増えていく一方です。

出来上がった作品は少なくて、とてもキルターとは呼べない状態です。
来年4月にはお教室の作品展もありますし、しばらく、他のものは作れませんね。
というか、世間の流れに乗ってしまい、パッチワークから気持ちが離れつつあるのかもしれません。
通信社がなくなったのが、やっぱり関係しているのかも。
雑誌からの情報も少なくなり、11月のキルトウィークで刺激をいただくこともなくなってしまいましたから。

とにかく、来年は作りたくてたまっているものを作る方向で、頑張ろうと思います。
まずは、大掃除の一環で、身の回りの片づけをしないと。
といいつつ、昨夜も録画しておいた「下町ロケット」の最終回を見ながら、お教室のパッチワークの宿題をしていて、夜更かししてしまいました。
[PR]
Commented by mini12dec at 2015-12-28 21:21
さちこさん、私も同じような心境です。
やりたい事はいろいろあるし、でも、時間は思うようには取れなくて、
材料や本だけが、どんどん増えているような…。
キルトも好きで、やっぱり自分のハンドメイドのメインワークはキルトだと思う気持ちもあるものの、
以前に比べて、情熱のような気持ちが薄れているのも自覚しており…
でも「趣味」なんだから、その時に興味のある分野に取り組む…でもいいのかな?とも思ってます。

今年も仲良くして頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by asuzoh at 2015-12-29 11:07
>ちーさん、
ちーさんはまだお若いですから、いろんなことにチャレンジしてくださいね。どんどん目が悪くなって、出来ないことが出てきますから。
こちらこそ、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-12-29 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuzoh at 2016-01-03 21:06
>カギコメさま。
お言葉に甘えて、本当にお返事遅くなってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずは、私はドームから一年が始まります!
by asuzoh | 2015-12-27 09:49 | ハンドメイド | Comments(4)

手作りとネコとの日々


by asuzoh