ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

2015秋ドラマ考

f0106823_21342085.jpg

この2ニャンズは、午前中、いつもこんな感じで寄り添って寝ています。

さて、恒例のドラマのレビューの時間がやってきました。
最近のドラマや映画は、あまりにもコミック原作が多くて、なんだかなあですね。
その中でも、面白いものもあるんですが。
今クールは、おそらく私にしては観たものが少なかったです。

では、月曜日から。
○「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」
月9を録画せずに、見られなかったら見なくていいわ、のスタンスになってしまってからどのくらいたつでしょう。
ヒロインの実家の感じとか、怖いおばあ様が加賀まりこさんだったりとか、
「花男」と意識しているとしか思えませんでした。

火曜日。
○「デザイナーベイビー-速水刑事、産休前の難事件-」
これは、ストーリーが二転三転、かなり面白かったです。
いろいろ言われた黒木メイサさんですが、ほんとに子供産んだんだなあと分かる演技でした。
相棒役の若い刑事さん、「まれ」のタカシだってわかりませんでしたよ。

○「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」
今回はこれが最高の出来でした。
原作のコミックもかなり面白かったのですが、
最後をオリジナルにしてあって、そちらの方が面白いなんてこと、めったにあるもんじゃありません。
それにしても、菜々緒さんはしばらく、怖い役しかこないんじゃないでしょうか。

水曜日。
○「相棒 season14」
新しい相棒が、警察の人じゃないということで、ちょっと違う面からみている感じでいいなあと思ったのですが、
世の中の評判は今一つだったとか?
お正月のスペシャルは久しぶりの本多篤人と片山雛子先生の登場だったんですが、
本多篤人は死んじゃったし、片山雛子先生は議員辞職しちゃうし、
なんだか、相棒も終わる方向なんでしょうか。

木曜日。
○「科捜研の女 第15シリーズ」
「相棒」の再放送はもうだいたい見てしまって、「科捜研の女」の再放送を見ていたら、面白くて、新シリーズも見ることにしてしまいました。

金曜日。
○「孤独のグルメ Season5」
まあ、これは鉄板ですね。
金曜日の「サムライせんせい」と「コウノドリ」は、見損ねて、ちょっと後悔しています。

土曜日。
○「掟上今日子の備忘録」
最近、この枠もご無沙汰だったような気がしますが、
これはかる~いミステリーもので、楽しく見られました。

日曜日。
○「下町ロケット」
これはもう、「水戸黄門」なんですが、
誰が印籠を持っているかわからないところが、わくわくして見られます。
それにしても、なんで「技術者」はみんなヒゲ面なんですか?

○「花燃ゆ」
幕末~明治維新のあたりの歴史のお勉強がすっぽり抜け落ちているので、
「篤姫」も、「八重の桜」もこれも、大変楽しく見られました。
でも、女性を主人公にすると、こんなに歴史上の有名人にからむことはなかったんじゃないか、
と思われることがしばしば。そこが、嘘っぽくなっちゃうんですよね。

番外編で韓流ドラマを書くところですが、今回さらに忙しくて、とうとう一つも見られませんでした。

さて、冬ドラマは何を見ようかな~
まだ、ほとんどチェックしていません。
[PR]
by asuzoh | 2016-01-08 21:32 | 日々 | Comments(2)
Commented by hana-patch at 2016-01-10 13:40
こんにちは。
年が明けてからのこちらでのご挨拶がまだで、失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

相棒のお正月スペシャル…、
キャ~、本多篤人さんを殺さないで~~~!!とテレビの前で叫んでいました…。まりさんも亡くなって、悲しかったです…。
あれから、「カナリアの娘」や、「亡霊」の録画を引っぱり出して、見てしまいました^^。
亀ちゃんや、神戸君懐かしかったです。
Commented by asuzoh at 2016-01-12 17:51
>はなさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「赤いカナリア」シリーズ、よかったですよね。年末に再放送をやっていて、私も見てしまいましたよ~