人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

トゥーオヤのネックレス完成と今日のレッスン

トゥーオヤのネックレス完成と今日のレッスン_f0106823_09472847.jpg

西荻窪SOFAさんのトゥーオヤレッスン、先月の宿題が完成しました。
あいかわらずの泥縄でした。
今日は雨なので、バスと電車を乗り継いで行かなくてはならないので、
アイロンをかけて、冷やす間にお昼を食べる、という状態でした。
アイロンですが、毛糸のモチーフ編みを仕上げる時に、アイロン台にピン止めをして、当て布をして、スチームアイロンをちょっと浮かしてかけますよね、あれと同じです。
トルコ製の竹ビーズは、糸が擦れると切れてしまう、というお話でしたが、日本製でも、手荒に扱うとやっぱり切れてしまいました。オヤ糸はレース糸より弱いですね。


トゥーオヤのネックレス完成と今日のレッスン_f0106823_09473105.jpg

今日のレッスンはこれです。これは、先生の見本です。
編み図がこの方向なんですfが、実際に使うときは上下逆にして、チャームとして使うことも出来ます。
これ、何に編みつけているか、わかりますよね、びっくりぽんです。

来月のトゥーオヤは、ちょうど松浦教室の作品展と重なるので、お休みしようかと思っていたのですが、
とっても素敵なシックな作品で、なんとか時間を作って参加することにしました。
お時間のある方は、是非いらしてください。
3月6日(水)、9日(土)と、3月16日(土)の午後にレッスンがあります。
by asuzoh | 2016-03-09 23:45 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)