ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

チュニックも作りました

f0106823_10393803.jpg


「手づくり手帖」のpindot茅木さんデザインのワンピースを作った後、実はもう一つのワンピースも作っていました。
2月になってしまい、ショップにもご本と同じ生地がなく、これなら、と先生が出してくださったウールを買いました。
ちょっとチクチクするから裏がいるかも、と、先生も心配そうだったのですが、
中に着るから大丈夫ですと買ってしまいました。
前のワンピースが思ったよりいいサイズだったので、安心して作ったのですが、
ご本の生地より厚かったせいもあり、セーターを中に着ることは無理でした。
ほんのちょっとのことなのに、違うんですね。
ちなみに、これ以上厚い生地だと袖付けも難しいので、ジャンパースカート向きだそうです。
それから、試着してみたら、ワンピースよりチュニックにした方がいい感じがしたので、裾を10cmほど短くしました。
オヤのアクセサリーをつけるのを想定したシンプルさですが、もっと派手な色のオヤの方がいいですね。

それから、前のワンピースの時は、時間がなかったので、縫い代始末はジグザグでやったのですが、今回は織りが粗いこともあり、久しぶりにロックミシンを出しました。
子供用の服を作っていた最後のころに買って、ほとんど使っていないのですが、
これからは、使ってあげよう。
[PR]
by asuzoh | 2016-03-13 23:37 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2016-03-14 17:09
すごいです!連日のワークショップに宿題に、洋服作りまで!
一個前の記事だったか、講師の先生の行動力とお元気さに触れられていましたが、asuzohさんも負けずにすごい!

先日はオヤレッスンのお誘いありがとうございました。体力が追いつかず、直前まで迷っていたのですが見送ってしまいました。
また機会があったらぜひよろしくお願いします。
Commented by asuzoh at 2016-03-15 09:14
>akiconconさん、
洋裁は一日でできるし、オヤもその気になれば、結構進むんですが、なんといってもパッチワークは時間がかかって・・・
私は遠出しないのでその分体力温存です、毎週のように、お出かけしているこんさんこそ、すごいですよ~