ブログトップ

days

渋谷で展覧会のハシゴ

今日は最初からbunkamuraの展覧会に行く予定にしていたのですが、同じ渋谷でこんな展覧会をやっているのを見つけてしまいまいして、こちらを先に見に行きました。
f0106823_10122181.jpg


猫好きにはたまらない展覧会です。
絵の名前も、作者の名前も、猫にちなんだ一ひねりがしてあって、クスリとしてしまいます。
このフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにした絵も、耳飾りがちゃんと猫の耳についているから、ずっと上の位置にあるんですよ。
f0106823_10122438.jpg


ポストカードを家に帰ってから半分にカットして、しおりにしてみました。

さて、次が本日のメインイベント、「俺たちの国芳 わたしの国貞」展です。
f0106823_10122748.jpg


こちらも、ある意味猫がらみだったりしますが。
最近、つけたままのテレビで、「おいしい浮世絵」という番組を毎週見ているうちに、しばらくおさまっていた浮世絵熱が再燃してしまいました。
この展覧会の解説のテレビ番組も録画していたのですが、見た瞬間の驚きも大切にしたくて、
家に帰ってから、ゆっくり解説を見ました。
ほんとは、音声ガイドを借りるべきですね。

f0106823_10123085.jpg

bunkamuraに行ったときは、松濤カフェに行くのを楽しみにしているのですが、
結構並んでいましたし、風が強くて、外に並ぶのはつらかったので、ドゥ マゴにしました。
このケーキは、展覧会にちなんだ緑とピンクの色合いです。ケーキにすると、すごいですね。
[PR]
by asuzoh | 2016-04-29 23:10 | 日々 | Comments(0)