ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

2ウェイクラッチバッグ完成

f0106823_20121613.jpg


f0106823_20123218.jpg

赤峰清香さんの新刊「長く愛せる大人のバッグとポーチ」から、
2ウェイクラッチバッグを作りました。
ご本を見て一目ぼれして作ることにしたのですが、
このストライプは、こういう生地ではなく、2色のリネンをはぎ合わせて作るのでした。
材料は入手できたのですが、このとろとろのリネンをまっすぐ縫い合わせるのは結構大変でした。
中袋や口布は帆布なので、30番の糸を使ったのですが、1か所、リネンだけを縫い合わせるところがあって、
ここだけは糸と針を変えるか、最初からリネンに接着芯を貼るべきでした。
本体の下部分はクラッチバッグとして持つので、かなりハードな芯を貼ったので、
これとただのリネンの硬さのギャップもいまいちです。
スナップボタンは、付け外しに意外と力がいるので、両面カシメのマグネットボタンを買ってみました。
カシメといっても、ぱちんと止めるだけなのですが、強度はどうなんでしょう、ちょっと心配です。
たまにいつもと違うものを作ると、いろいろわからないところが多くて、大変です。
[PR]
by asuzoh | 2016-08-16 20:11 | ハンドメイド | Comments(0)