ブログトップ

days

今月のケーキとキルトカフェ

f0106823_02183057.jpg
今月のケーキは、はちみつ煮のプルーンケーキです。クックパッドのレシピはこちらです。
キルトカフェの前も忙しい日が続くので、日持ちのするケーキで、たくさんできるもので、と考えていたら、カ○ディの店先で売っていたプルーンと目が合ってしまい、このケーキになりました。
オーブンが変わってから、アーモンドプードルの入った重たいケーキはいまいち、焼き加減が気に入らなかったので、アーモンドプードルと小麦粉を一緒に振るって最後に入れることにしてみました。
私的にはこの方がうまく焼けるような気がします。

7月にスケジュールを決めるとき、キルト&ステッチショーの日程が全く頭に入っていなくて、がっつり重なってしまいました。というわけで、キルト&ステッチショーの方は、土曜日に娘に付き合ってもらうことになりました。

さて、キルトカフェの方ですが、木曜日のお二人の方は、松山先生のすてきにハンドメイドのフルーツのマンスリーの後、続いてこうの先生のマンスリーを始めて、すでにまとめに入っています。すごいです。
もうお一人は、もうこのままだと、不良在庫になってしまいそうだった、私の松浦先生のクリスマスミニタペのキットを作っていただいています。
それから、先日のカウントステッチに皆さん興味津々で、さっそく越前屋さんに布の通販をお願いすることにしました。

金曜日の方たちは、松山先生のマンスリーの後、松浦教室のイベントで飾られていた15cmキャンバスのメッシュワークの作品を藍で作りました。
さてその次は、ということで、お一人は、夏の間に、松浦先生のイベントで買われた布で、ミニタぺを作られました。
ほかの方は、キルトジャパンを見ていて、小関先生のブックカバー、藤田先生(FIRST OF INFINITY)のタイポグラフィーのタペストリーを作られることになりました。やっぱり、モダンキルトに惹かれるんですね~
来月は、私の都合でうちではできないので、金曜日の方は、お友達のお家で、クリスマスのコースターをみんなで作ることにしました。クリスマス布がまただくさんあるから、使ってね、ということで、ありがたいです。



[PR]
by asuzoh | 2016-09-16 23:07 | 食べるもの | Comments(0)