人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

temariciousさんの手まりのワークショップ

temariciousさんの手まりのワークショップ_f0106823_23562200.jpg
temarisiousさんの糸は、初めて見た瞬間からそのきれいな色にほれ込んでしまったのですが、まさか、私が手まりを作ることになるとは思っていませんでした。
でも、吉祥寺ハモニカ横丁朝市の時に、お店に飾られていたリースを見たら、これは絶対欲しい、と思い、ワークショップに参加させていただくことにしました。

temarisiousさんの手まりの作り方はyou tubeで検索すると動画が見られます。
もみ殻の中にハーブやエッセンシャルオイルを入れて、紙で包み、後はひたすら糸を巻きます。
そのあと、地割りをして帯の糸を巻き始めます。
ここまでは順調で、休憩のお茶とシュトーレンをいただいて余裕を見せていたのですが、
さらに地割り補助線をかがり、松葉かがりを始めたあたりから、どうやら性格が災いし、きちんと分割ができていなくて、模様がまちまちになってしまいました。
最後の麻の葉かがりは時間切れで、宿題になってしまい、うちに帰ってから仕上げました。

temariciousさんの手まりのワークショップ_f0106823_23562756.jpg
出来上がった手まりの大きさはこんな感じです。色はちょっと飛んでいます。


temariciousさんの手まりのワークショップ_f0106823_23563356.jpg
リースはMITSUNOWAさんが作ってくださったもので、1つずつ違います。
これを選ぶのが、楽しかったけれど、ほんとに悩みました。
私が選んだものはピンク色のお花と藍色の実がついていたので、この色を取って糸を決めました。

初めての手まり、決して上手にできたわけではありませんが、楽しかったです。
また機会があったら、是非作ってみたいです。


by asuzoh | 2016-11-27 23:53 | 糸物ハンドメイド | Comments(4)
Commented by MixedT at 2016-11-30 19:08
てまりのワークショップ!
素敵ですね~
でまりも和風オーナメントって考えたら、
クリスマスにも飾れますね^^
Commented by asuzoh at 2016-12-01 07:39
> MixedTさん
和の手まりとちがって、糸も刺繍糸みたいな太さですし、色も草木染なので、ちょっと見ると、クリスマスボールみたいです。
逆に朱の糸とか使う手まりも、クリスマス風ですてきですね。
Commented by Temaricious at 2016-12-20 11:46 x
ワークショップにご参加、ありがとうございます。かわいい!素敵な手まりができましたね。また、一緒に手作りしましょう〜。
Commented by asuzoh at 2016-12-21 14:37
> Temariciousさん
ブログまで見つけてくださってありがとうございます。
とっても楽しいワークショップでした、是非是非、また、チャンスがあったらお願いいたします。