ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

テシゴトカズラさんで裂き編みのワークショップと、吉祥寺お散歩

f0106823_15322199.jpg
先日の糸モノまつりの時に、「テシゴトカズラ」で行われる裂き編みのワークショップに参加するお約束をしました。一緒に参加されたのは、パッチワークのお教室でご一緒の方です。
編み針も特注だからお得よ、というお話だったのですが、行ってみてびっくり、アフガン編みだから、大きいだけでなくとても長い編み針で、ほとんどドラムスティックくらいあります。
布を裂きながら編み、次の段は毛糸で、と交互に編んでいきます。
最初から幅を広くとってしまったのと、柄布を使ったせいで目が拾いにくく、あまり長く編めませんでした。この幅だと、ストールではなく、敷物になってしまうかもしれません。

ワークショップの後は、「テシゴトカズラ」のオーナーとワークショップに参加した方と3人で、吉祥寺お散歩に出かけました。
ご近所の「musline」さんでお買い物をして、じょうたさんのさおり織の工房の前を通り、成蹊大学を見ながら、「A-materials」さんまで足を伸ばしました。



f0106823_15322867.jpg
今日の戦利品はこちらです。
A-materialsさんで最初に目にした時から気になっていたこの布、広げてみたら、スティグ・リンドベリのデザインの布だとわかりました。
オーナーがお買いになったのはアメリカだそうですが、正真正銘のヴィンテージです。
今年一番のお宝かもしれません。

それから、やはりなかなか手に入らないシャンブレーの布、muslineさんではフランスのストライプ布、これも珍しいです。


f0106823_15323195.jpg
最後に「多奈加亭」でお茶にしました。糸モノまつりの時は、暗くなってしまったせいもあって、あまり歩けなかった分、今日は吉祥寺を満喫しました。




[PR]
by asuzoh | 2016-12-03 23:30 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by hana-patch at 2016-12-06 15:15
昨日はありがとうございました。
嬉しかったです。

さちこさんのブログに伺うといろいろな発見があって、知らなかったことや勉強になることもたくさん…。休んでいた間、読み過ごした記事もたくさんあるので、またちょこちょこお邪魔して、さかのぼって楽しませていただきたいと思います。
Commented by asuzoh at 2016-12-07 08:56
> hana-patchさん
こちらこそ、はなさんがお休みでさみしかったですよ~また、素敵な作品やお出かけのお写真、見せてくださいね。