ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

松庵文庫で、Veritecoさんのワークショップ

f0106823_21040660.jpg
色々なお店が閉店になったり、お引越ししたりして、寂しい思いをすることが多いですが、
なんといってもVeritecoさんが西荻窪から月島にお引越しして、さらに、瀬戸内海の豊島に移住されてしまったことが、一番残念なことでした。

今回、新しいご本の出版記念ということで、西荻窪の「松庵文庫」でワークショップをしてくださるということで、とても楽しみにしていました。
「松庵文庫」は、西荻窪で有名な古民家カフェですが、駅からちょっと離れているので、行ったことはなかったし、2階がレンタルスペースになっていることは知りませんでした。

午前の部は初心者向けの「一輪のジニアのブローチ」。お花はフェルトですが、4枚もカットしなくてはならず、それが大変でした。
それでも、先生に染めや、材料のお話など伺いながら、ゆったりと作ることができました。
f0106823_21041111.jpg
f0106823_21073398.jpg

午後の部までの時間をどうしようかと思っていたのですが、カフェでランチをいただき、しばらく休憩させていただくことができました。
ほんとは、駅の方まで自転車で行こうと思っていたのですが、松庵文庫の居心地の良さは、なかなかでした。


f0106823_21073765.jpg
午後の部は、「ユーカリ、スイトピー、かすみ草のリースコサージュ」。ワイヤーを通したり、布をカットしたり、それぞれのお花を組み立てるまでの準備がとても大変で、おしゃべりな私が手と口を一緒に動かすことができず、ほとんど無口で黙々と作業しました。
何とか終了時間にはみなさんできあがることができて、無事にお写真を撮れました。
古民家カフェの悲しいところは、照明が暗くて、午後の遅い時間はそれが辛かったです。
今回の特典として、もう一つ作れる分のお材料をいただけましたが、ご本に載っているお花には、ほかにも作ってみたいものもあり、やっぱり染めに挑戦しようかなあ、と、思っているところです。



[PR]
by asuzoh | 2016-12-16 20:08 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by あきこん at 2016-12-16 22:13 x
いいな、いいな!
私も参加したかったのですが、日時が合わず、断念しました。
本も買ったままなので、ゆっくり見て作りたいです。
Commented by asuzoh at 2016-12-18 09:48
> あきこんさん
西荻窪のVeritecoさんで一緒にワークショップを受けたのが懐かしいですね~
ワークショップを受けた方なら、ご本を見ながら作れますよ。