ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

マリメッコ展に行ってきました

f0106823_18111481.jpg
Bunkamuraに行くときは、まずは恒例の松濤カフェです。
ところが、なんだかにリニューアルされている様子、フランネルスタイルカフェというお名前になっていました。
でも一番人気のローストビーフサンドイッチはありましたし、ほかのサンドイッチもおいしかったのですが・・・
お目当ての松濤ケーキがなくなってしまって、大変残念でした。



f0106823_18111987.jpg
さて、今日の展覧会はマリメッコ展です。
今絶対的な人気のマリメッコですが、実は詳しいことは知らなくて、いろいろお勉強になりました。
創業者はお花柄より、幾何学的なデザインの方が好きだったとか、
ロゴも、候補に挙がっていたその当時の流行の雰囲気のものではなく、タイプライターの字体にして、しかもそれが今でも変わっていないとか、
デザイナーの下書きがとても細かくて、実際に製品にするときはすごく拡大されているとか・・・




f0106823_18112791.jpg
お土産はあまり買うものがなくて、小さなメモ帳のセットを買いました。でもこの表紙、すてきです。


f0106823_18113582.jpg
というのも、お正月に北欧雑貨の福袋を通販しまして、これほとんどがマリメッコだったんです。



[PR]
by asuzoh | 2017-01-09 18:10 | 日々 | Comments(0)