人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

The New Hexagon Perpetual Calendar

The New Hexagon Perpetual Calendar_f0106823_16252531.jpg

The New Hexagon Perpetual Calendar_f0106823_16253179.jpg
さて、例のヘキサゴンを作ってみることにしました。まずは、1月1日分から。
でもこれ、ちょっと面倒なパターンなんですよね。
ご本を買う前には、市販のペーパーライナーを使えるかな、と思っていたのですが、そうもいかないことが分かりました。
ご本の通りに作ると、一辺3インチになります。


The New Hexagon Perpetual Calendar_f0106823_16253543.jpg
で、ご本の型紙をスキャナー撮りして、ケント紙に必要な数だけプリントしました。
ずっと使っていたプリンターは、厚い紙だと詰まってしまって印刷しにくいので、年賀状用に買った新しいプリンターを使うことにしましたが、設定をしていなかったので、ずいぶん時間がかかってしまいました。


The New Hexagon Perpetual Calendar_f0106823_16253935.jpg
窓開き型紙はやっぱり必須です。ピースが小さいので縫い代は5mmで作りましたが、ペーパーライナーには細すぎました。
ご本で3/8インチ(9mm)ということですが、7mmでやろうかと思います。
布でペーパーをくるむのは、普通は糸で縫いますが、のりを使うと便利ということなので、のりで付けてみました。はがすのは目打ちを使うそうです、果たして上手くいくでしょうか。


The New Hexagon Perpetual Calendar_f0106823_16254797.jpg
で、一日で縫いあがりました。縫い代の畳み方はまだ研究が必要です。
今回の布は、年末にSweet Flapで購入したものです。
これをベースに色を増やして、1か月分で一枚のタペにしようかと思います。


by asuzoh | 2017-01-13 16:24 | パッチワーク | Comments(2)
Commented by あきこん at 2017-01-13 16:54 x
きれいな組み合わせですねー♡
ほんとやってみたくなっちゃう。
生まれ変わったら絶対(笑)

1ヶ月集まったのも見せてくださいねー!
Commented by asuzoh at 2017-01-13 18:14
> あきこんさん
ほんとにね~お互い分身して2人ずつになれたらいいのに。
そうしたら、わたしはオヤをもっと習いますわ。