人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

根津美術館に行ってきました

根津美術館に行ってきました_f0106823_09485360.jpg
根津美術館に行きたいのですが、付き合ってくれる人はいないので、一人で行こうとあきらめていたのですが、ご主人様が渋々一緒に行ってくれました。


根津美術館に行ってきました_f0106823_09485817.jpg
このエントランス、大好きです。建築家の隅研吾さん、新国立競技場で有名ですね。


根津美術館に行ってきました_f0106823_09490391.jpg
現在開催中の展覧会は、「染付誕生400年」のコレクション展なのですが、


根津美術館に行ってきました_f0106823_09490807.jpg
お目当てはこちらだったりします。
展覧会で見る仏像は、明るいところでじっくり細部まで見られますから、美術品としての鑑賞にはいいです。信仰の対象としては、やはりお寺の中にいていただかないといけませんが。


根津美術館に行ってきました_f0106823_09491276.jpg
ランチはもちろん、美術館のカフェで。これで、ご主人様をお誘いしましたから。


根津美術館に行ってきました_f0106823_09492131.jpg
今日は暖かくて、お庭を散歩するにもいい日でした。白梅はもう咲き始めていました。
お茶室では、現代の作家さんの磁器の展示もしていたのですが、ブーツを脱ぐのが大変で、外から拝見させていただきました。


根津美術館に行ってきました_f0106823_09492814.jpg
表参道に来たからは、キルフェボンでケーキを買って帰ろうと思ったのですが、ものすごい行列であきらめて、また来た道を戻って、ヨックモックでお茶をして帰りました。


by asuzoh | 2017-01-28 23:47 | 日々 | Comments(0)