ブログトップ

days

今月のスィーツ(チョコレートクッキー、スィートポテトタルト)

f0106823_16495560.jpg
2月はバレンタインデーがありますから、チョコレートのスィーツを作ります。
これは、お教室に持って行ったクッキー。前にマカデミアナッツとチョコレートで作ったのと同じですが、ハワイのマカデミアナッツチョコレートを売っていたので、それを使って作りました。簡単にできますが、う~ん、やっぱりチョコレートはちゃんと製菓用のクーベルチュールを使った方が美味しかったかな。


f0106823_16495806.jpg
こちらは、娘のバレンタインデーのための義理チョコクッキーの山。


f0106823_16500479.jpg
粉糖がぎりぎりで、買いに行ったら、いつもお世話になっていた近所の材料やさんが閉店してしまっていました。問屋さんなんですが、小売りもしてくれてとても便利だったんです。初めてお菓子を習い始めたときに、すでに皆さんご存知でしたから、かれこれ30年以上やっていたんじゃないでしょうか。昔はネット通販なんてなかったですから、本当にありがたかったです。
で、お買い物のお手伝いをしたので、クッキーは少し分けてもらえました。


f0106823_16500922.jpg
それから最後はスィートポテトタルト。
ひろあにさんのレシピを参考にしていますが、とうとうひろあにさんの@nie'sは、アーカイブでも見られなくなってしまいました。手元にある何枚かのコピーが頼りです。
修正したレシピが完成したら、UPします。
それから、この画像のfavoriという雑誌は、出版社が代わり、お友達のご主人の会社になりました。本屋さんには置いてないタイプのご本なので、手に入れにくいですが、興味のある方は是非。
とりあえず、みんなでこの刺繍のカルトナージュボックスを作ることにしました。


[PR]
by asuzoh | 2017-02-25 16:48 | 食べるもの | Comments(0)