人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

フェリシモのキットで、ピンクッションを作りました

フェリシモのキットで、ピンクッションを作りました_f0106823_02275029.jpg

フェリシモのキットでピンクッションを作りました。
前々からずっと気になっていた「東欧のかわいいを詰め込んで旅する刺しゅうピンクッションの会」という長いお名前のコレクションです。
東欧の色々な手法が作れて、しかもお手軽ピンクッションサイズ、というところがミソです。もちろん、使うためではなく、飾っておきます(飾ると言っても、我が家では、ちょっと気を抜くと、猫のおもちゃになってしまうので、むずかしいところですが)。
フェリシモのキットで、ピンクッションを作りました_f0106823_02275326.jpg

今回は、クロスステッチを3面作って、ギンガムチェックの布と接ぎ合わせて、キューブ型にしてあります。
このクロスステッチが、3本取りだったのに、2本取りで始めてしまい、気が付いたときは、もうやり直す気力はありませんでした。だから、刺繍のふんわり感がたりません。
クロスステッチの初歩をちゃんと習っていないので、裏がきれいにできません。
それから、どちら向きが上になるか、という一番初歩の間違えをやってしまいました。前もやってしまったので、かなり気を付けていたのですが。
どうやら、刺繍は左右どちらの手でも縫えるので、臨機応変にしてしまうのが、間違える原因のようです。

東欧の刺繍のキットは、フェリシモ以外でも幾つか買ったものがあるので、この際作りたいところなんですが、果たして…



by asuzoh | 2017-08-17 23:14 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)