人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ

代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09220248.jpg
前回のリバーフィールドさん主催のワークショップから半年もたってしまいました。今回も、お知らせをいただいて、速攻で申し込みしました。色々悩みましたが、結局前回と同じ講座にしました。

代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09220404.jpg
まずはマカベアリスさんの「縁取りステッチの刺繍ブローチ」。
この半年、ご本を買ったり、材料をそろえたりしていたのですが、結局一つも作品にならず・・・情けない状態です。
今回は、3色から1色を選んで、2種類のブローチを作りました。縁のステッチがミソです。
黒地に白のものをえらんでしまったのですが、これが、サテンステッチの隙間が目立って失敗でした。


代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09220599.jpg
次の講座まで時間が空くのと、終了が8時になるので、近くのカフェでサンドイッチをいただきました。
後ろに見えるのは、このカフェで行われるハロウィン用のスワッグのワークショップの作品だそうで、おしゃれです、さすが代官山です。


代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09220813.jpg
次は、masishuさんの「うちの子大スキ刺繍ペンケース」です。このペンケースは、ぺったんこに見えますが、マチが結構あって、刺繍枠もラクラク入ります。



代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09220947.jpg
今回のモデルはかいにゃんです。このブログのトップ画像になっているお写真です。だいぶ前のものなので、今はこんなにきりっとしていません。
この回はネコちゃんが3ニャンいましたが、後の回は全部ワンちゃんでした。前の時は缶詰だったからネコちゃん率が高かったのかも。でもお話していたら、猫も飼ってますという方が、けっこういらっしゃいました。


代官山アッサンブラージュさんで刺繍のワークショップ_f0106823_09221197.jpg
今回の成果はここまで。色々宿題に追われていますが、なるべく早く、作りたいと思います。
特にペンケースは、娘からのプッシュが激しいと思われます。


by asuzoh | 2017-09-30 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)