人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

表参道へ展覧会のはしご

この秋は、行きたい展覧会が目白押しなのですが、全部、日本画や浮世絵、仏像、和布なので、一人で行くしかありません。
まず今日は、午前中、ワサビエリシで西田先生のビーズオヤのレッスンだったのですが、その後、雨の中、表参道に向かいました。
表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09481573.jpg
まずは根津美術館へ。


表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09481637.jpg
企画展はこちらです。これが今週中で終わってしまうので、雨の中強行しました。



表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09481824.jpg
ここでランチをしようと、まっすぐ美術館に向かいましたから、まずはランチから。お一人様だと外が見えるカウンター席なので、ほんとはぼんや~りお庭を見ていたいところですが、今日は時間がありませんし、結構順番待ちの方もいらっしゃいました。


表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09481959.jpg
雨なので、お庭散策はあきらめましたが、雨のお庭も風情があります。
展覧会の内容は、思ったより絵画が多くて、仏像は小さなもの2点だけでしたが、小さいだけに保存状態がよく、じっくり拝見しました。
それから、今回のポスターにも使われている「金剛界八十一尊曼荼羅」さすがにすばらしかったです。
細部の表現もですが、遠く離れて見たときの全体のシンメトリーの構図と色合いがとても素晴らしく、そういえば、曼荼羅を模したキルトっていう分野もありましたね。


表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09482011.jpg
さらに激しくなってきた雨の中、半分は地下道でしたが、今度は太田記念美術館に向かいました。


表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09482158.jpg
北斎は、この後上野の西洋美術館で展覧会もありますし、今年はお流行ですね。
テレビでも、あちこちで番組をやっています。
今回は富嶽三十六景が全点展示されるということで、平日の午後だというのに、結構なにぎわいでした。
ちゃんと一点ずつ解説と一緒に見たことはないので、とてもお勉強になりました。
特に、本当は見えないはずの富士を描いているもの、普通の風景画ではなく大胆な構図で描いているもの(しかも、広重や北斎の弟子の描いた同じ風景を対比して展示してあります)、面白かったです。


表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09482245.jpg
今回、この展示会に行こうと決めたのは、先日北斎の娘を主人公にしたドラマを見て、この作品をぜひ見てみたいと思ったからです。
思ったより小さい作品でした。版画でしたっけ?と思うほどでした。
細部の描写は、やはり女性らしい細やかさがあります。赤の色、光と影、よく解説に言われているとおりですが、本当に素晴らしい作品です。

表参道へ展覧会のはしご_f0106823_09482468.jpg
雨の中、絶対帰りはおいしいケーキを食べて帰るぞ、と思いながら表参道を歩いていたのですが、これ以上駅方面に向かってもダメなことは大体想像ができ、思わず美術館の向かいに飛び込んだら、なんとラフォーレの裏口でして、自分が場違いなことにも気が付かず、ここに入ってしまいました。シフォンケーキにバターを塗ってトーストするという、前に松濤カフェにあった松濤ケーキの雰囲気です。

期日が迫っていたし、表参道に二度行くのもしゃくなので、雨の中、強行軍してしまいました。
全く違う展覧会2つだったせいもあり、両方ともとても印象深く、疲れましたが、気持ちはとても満足でした。


by asuzoh | 2017-10-19 23:45 | 日々 | Comments(0)