オヤレッスンとテマリシャスさんの展示会

今日は西荻窪SOFAさんで、トゥーオヤのレッスンでした。
最近、オヤ宿題¥の画像UPもしていなかったので、久しぶりに。
右は9月の課題。すごく難しい、コロコロぶら下がるモチーフで、このぶら下がる感じを出したくて、グラデーションの太糸を使いました。ところが、太糸で編んだひもを通す大きな穴のビーズがなくて中断していたのですが、灯台下暗し、SOFAさんの隅っこに山積みになっているビーズの山から見つけました。
左は10月の課題。こちらは編み図を見て素直に編めるタイプ。裏にブローチピンを付けてブローチにします。真ん中を茶色、花弁を黄色で、ヒマワリにした方、素敵でした。
f0106823_17555970.jpg
さて、今週は2回オヤレッスンがあるのですが、ちょうどその間、ご近所のFALLさんでテマリシャスさんの展示会があります。
ほんとに、SOFAさんの外に出ると、すぐ向こうに見えるくらいご近所です。
レッスンの前にうかがって、次の課題について教えていただきました。その時葉書をいただいて、オヤレッスンの皆さんにお誘いして、帰りにまた行きました。オヤの先生も後でいらっしゃいました。


f0106823_17560073.jpg
f0106823_17560128.jpg
皆さん手芸好きですから、草木染の糸を使った手まりにうっとり。中には、お母様が手まりを作られていた、とか、前に手まりを作っていたという方もいらして、初心者の私にはうらやましい限りです。
土台を巻くセットを買った方も多く、また、オヤレッスンの時にでも、テマリシャスさんのアトリエに糸を買いに行くことになるかもです。


[PR]
by asuzoh | 2017-11-08 23:54 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)