人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

「縞と格子」展示会へ

ICU大学の博物館で行われている「縞と格子」展示会、車でちょっと行けばいい、と思っていたせいもあり、とうとう最終日になってしまいました。
大学の構内には車は入れませんから、近くのTSUTAYAに車を停めて、そこから歩いていきました。今までも何度か来ていますが、その時は娘と一緒だったので、一人の道のりは遠い上に、広い構内でほとんど迷子状態でした。
「縞と格子」展示会へ_f0106823_10301627.jpg

「縞と格子」展示会へ_f0106823_10301797.jpg


「縞と格子」展示会へ_f0106823_10301851.jpg
最終日の夕方、きっと最後の訪問者だったのではないでしょうか。
どこにも撮影禁止とは書いてなかったし、学芸員の方も見ていらしたけど何も言われなかったので大丈夫だと思いますが、差しさわりのないものだけ。これは「丹波布」。藍の布を想像していると、茶色や緑が印象的です。
それから、屑糸織り、これは、文字通り色々な屑糸を織り込んでいるのですが、作り手のセンスですね、とてもきれいな色合いでした。
後は、仏供米袋(ぶくまいぶくろ)という、寄裂(パッチワーク)の袋、これはもう、ずっと眺めていたいほどの出来上がりでした。
刺し子をした風呂敷、寄裂の着物の布製品だけでなく、縞模様の陶器、縞や格子の着物を着た人物の浮世絵まで展示されていました。


「縞と格子」展示会へ_f0106823_10301945.jpg
午前中、荻窪散歩のときは川沿いの桜の紅葉にはまだ早かったのですが、ちょっと西に来ただけなのに、こちらはもう紅葉がきれいでした。
帰ってから万歩計を見たら、15000歩を越えていました、さすがに疲れました。
by asuzoh | 2017-11-10 23:26 | 日々 | Comments(0)