days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今月のケーキと頂き物

タルト生地をたくさん作った後は、卵の白身が余っています。冷凍庫にいっぱいになってきたので、ここのところ、フィナンシェばかり作っています。
今月のキルトカフェのケーキは、サツマイモのフィナンシェにしました。
覚書、普通のフィナンシェの溶かしバターとお砂糖類を2/3にして、バターをからめたサツマイモ1本の乱切りを乗せます(20cmスクエア型)。
f0106823_10104693.jpg
お教室にもっていった方は、安納芋を使いました。普通のサツマイモだと、ちょっとぱさぱさしてしまうので、安納芋はさすがです。
お写真では大学芋にしか見えず、「大学芋フィナンシェ」と命名しました。


f0106823_10104892.jpg
味を占めて、もう一度作ろうと思ったら、安納芋がなくて、パープルなんちゃら、というのが売っていたのでそれにしてみました。切ったらびっくりの紫色、火を入れたらさらにびっくりの真紫です。
残ったので、豚汁に入れてしまって大失敗。汁が紫になってしまいました。ずっと前の「相棒」で美和子さんが何やら怪しいエスニック料理を作っていたのを思い出しました。


f0106823_10104987.jpg
上の左に写っているのは、お友達から皆さんにいただいたクリスマスのジンジャークッキーです。
子供たちが小さいときに、みんなで作ったこともありましたが、最近はすっかりご無沙汰です。
アイシングを細く絞るのが難しいんですよね。お友達は器用な方で、さすがです。

さて、キルトカフェの方は、インスタグラムで見つけたクリスマスのハウスのキルトからパターンを起こして、皆さんに提案しました。
皆さんにお見せしようと、私も、久しぶりにペーパーピーシングで縫ってます。



[PR]
by asuzoh | 2017-11-30 23:09 | 食べるもの | Comments(0)